見出し画像

脱・おしゃれ迷子への道

前々から、自分は何色が似合うのかわからないのが悩みで。コスメも服も何を買ったらいいかわからず、いわゆるおしゃれ迷子状態。だから、コスメはBAさんに勧められたものを、洋服は黒や白やグレーなど、無難な色のものを買っていた。どれも間違いなさそうだから。

勧められるものや地味な色の服を買うのが悪いとは思っていない。でも、コスメも服も自分で選べるようにして、おしゃれ迷子から抜け出したい。そのために、どの色を買えばいいのか、基準のようなものが欲しい。そう思ったわたしは、何年か前にパーソナルカラー診断を受けた。その時の診断結果は「ちょっとサマーよりのウインター」。

ウインターの色合いは私の好みと合っていたので都合のよい診断結果だったのだが、ここで疑問が。

コスメはBAさんに勧められるがままに買っている、と上述したが、その時に勧められる色が明らかにブルべ(パーソナルカラーがサマーやウインター)系統ではなく、イエベ(パーソナルカラーがスプリングやオータム)系統なのだ。肌の色はちょっと黄みがかっている気もするので、BAさんの選んだ色が明らかに外れたものとは思わない。

結局、私は何色が似合うんだよ。あと、30代になって何着ていいのかよくわからなくなってきた。そこで、また診断を受けることにした。

最初はパーソナルカラー診断をもう一度受けようと思っていたのだが、調べていると「顔タイプ診断」や「骨格診断」というキーワードが出てきた。

どんな服着ればいいねん、という疑問を解決するには、パーソナルカラー診断だけではなく、こういう診断も併せてすべきなのではないか。ということで、

・パーソナルカラー診断
・顔タイプ診断
・骨格診断

3つまとめて診断してもらうことにした。

都内のサロンだと、1診断あたり安くても1万円はする印象。全部やったら3万以上。うーん、、

安いけど口コミのいいところはないか探した結果、「ココナラ」でお願いするのがよさそうという結論に達した。

何より値段が安いし、口コミを見る限り、そんなにおかしな診断結果が返ってくることはなさそう。写真を送るだけで診断してもらえるというのもお手軽でいい。

早速申し込んで、写真を撮って送り、約1週間後。結果が届いた。



■パーソナルカラー

スプリング優勢。だけど、目や髪がウインターっぽい感じもする。
色は鮮やかな色が似合うと思う、とのこと。

これまでの経緯を考えると、納得の結果。


■顔タイプ

明らかに子供顔で、パーツが大きめだから、アクティブキュート顔とのこと。

人生で一回も他人からの見た目年齢と実年齢が一致した経験がなく、いつも若く見られるので、納得。ただ、カッコいいとかクールが好きだから、キュートってどうも解せないのと、性格が根暗だから、アクティブとか言われてもな。笑


■骨格

全体的に平面的で薄いので、ウェーブタイプだろうとのこと。

これに関しても納得。自己診断でも、他のタイプには当てはまらないので。


この3つの結果を踏まえ、似合うメイクや服のテイスト、素材、逆に似合わない服などを丁寧に教えていただいた。結果は資料にまとめてもらったんだけど、これがめっちゃ参考になる。

ただ、似合う服のテイストが「かわいいカジュアル」って書いてあって。上記の診断結果から導き出したと思えば納得なんだけど、かわいいものが苦手な私は、戸惑いを隠せず。。。

そこで、似合うテイストと好きなテイストが合わない場合の対処方法をアドバイスいただいた。好きなテイストを要素として取り入れるのがいいらしい。難易度高い…いっそ買っておくべき洋服全部選んでほしい(わがまま)。


結局、おしゃれ迷子から完全に脱することはできず。むしろちょっとこじらせてしまったかもしれない。

でもまあ、今回の結果を参考に今後はコスメや服を選んでいこうと思う。今回は浅く広く教えてもらったという感じなので、あとは自分で調べてやってみて、しっくりくるものを探すしかないかなと。

読んでいただきありがとうございます!もしよければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteのネタ探しに使います。