見出し画像

2024年2月

皆さん初めまして。
ご無沙汰している方もいるかと思います。

理学療法士をしており、
公立の小学校で学校支援もしている
さいちゃんです。

noteをだいぶ放置していましたが、
これからはまた少しずつ再開していきたいと思います。

また、有料記事も少しずつ作っていこうと思います。
学校支援での取り組みや子どもへの支援の方
学校支援を行う為の自分が実践してきているノウハウなど

自分の行っていることがらの経験をどんどんアウトプットしていきたいと思います。


現在は、理学療法士として
公立の小学校、3校に関わっております。
関わり方は、
・週1回~2週に1回に関わる小学校
・月1回関わる小学校
・2~3か月に1回関わる小学校

となっております。

全て同じ学校で、継続的に支援を行っております。
長い学校ですともう5年継続しており、
2023年6月からはじまった学校もあります。

どうして継続してできているかというと
「目の前の人を大切にする」ということ大切にしてきました。

学校支援と考えた時に
最初は「子ども」ということがキーワードになるかと思います。
しかし、学校は「子ども」だけでなく
「子どもを支えている担任の先生」を支えることも大切だと感じます。

そのため、子どもだけでなく
「担任の先生」「養護の先生」「管理職の先生」と
大人に対してもサポートすることを大切に
学校支援をしています。

学校支援を考える上では
「子ども」と「先生」のことを考えながら
まず、支援していくことが大切だと感じています。

それについては、また発信していきたいと感じます。


引き続き、発信を楽しみにしていてください。
お読みいただきありがとうございました。

理学療法士 さいちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?