見出し画像

ベルリンにて初出店

先日、人生で初めて自分の作品を出店してきました。

以前よりちょこちょこピコピコ作っていたドット絵を、ポストカードにして販売してきました。会場は友人が企画したJapanese Sake Festival Berlin 2017というイベントで、ドイツはベルリンで開かれた日本酒のイベントでした。

初出店だったので何もわからないまま席について見守っていたのですが、思っていたよりも反応があり、前を通りがかるお客さんが英語やドイツ語で「これはなんだろ?アレじゃない?」「違うよ。○○だよ!」なんて話したり、ポストカードを近づけたり遠ざけたり、目を細めて考えるのでした。答えあわせをしたいのかポストカードの裏を見たり、「これは何ですか?」と僕に聞いてくるのでした。

イギリス・ドイツ・日本から各3種類を販売しました。

■イギリス:ビッグベン・ロンドンバス・テートモダン

■ドイツ:ノイシュヴァンシュタイン城・ケルン大聖堂・国会議事堂

■日本:金閣寺・厳島神社・歌舞伎座

人によってはとても気に入ってくれて、同じ絵柄を7枚買ってくれたり、額入りを多数購入してくれたりしました。目の前でお客さんの反応がみれるのはとても楽しいことで、今後の作品作りにも反映させていきたいと感じました。

もともとドット絵を始めたのは、建築の色彩感覚やいかに構成要素をとらえるかの自分の勉強のため、かつたくさんの人に建築・建築家の面白さを知ってもらうためでした。こうやって異国の地に住んで初めて出店をしてみて得られるものはとても多かったです。また近いうちにどこかで出店してきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?