見出し画像

アラフィフおばさんのパート探し記録③(決まりました!!)

こんにちは。あるいはこんばんは(最近忙しくてスパイファミリー読めてません)すみれです、アラフィフ主婦です。足がぶっといのが悩みです。どうやっても細くならへんのやけど、どうしたらええのこれ。

さて、前回からいろいろと探しておりましたパート問題ですが、決まりましたのでご報告申し上げます。

近所の和食レストランAに採用していただけました!!

時給は県の最低時給なのですが…ね。

シフトの自由さがとにかく売りだったので、これは子ども関係で休みのときも引け目を感じずに済むかな??とバイトアプリ経由で応募したところ、2日ほどで折返しの電話をいただき、面接に伺ったところ、その場で採用をいただけました。

あ、社会保険制度も完備ということで、希望に合っています。

面接には一応黒いスーツを着て伺いましたが、雰囲気的にはオフィスカジュアル系でも良かったような気がします。

「土日祝日働けます」というのをかなり大きくアピールさせていただいたのはもしかしたら採用にプラスに働いたかもしれません。

いや、求人サイトやアプリをつらつら見るに「土日働ける方歓迎」の文言がものすごく多いことに気づいたんですよね、なるほど、今は土日休みたい人が多いんだ、じゃあそこを突けばすぐ採用が決まるかも、と。

だって、私すぐ働かなくちゃいけない状態ですので!!

50歳の夫がいきなり仕事をやめて、新卒レベルからの収入のやり直しになった家って、普通にめちゃくちゃピンチでしょ?1日でも早く採用していただきたかったので「土日もお正月もお盆もどんとこいです」というアピールをさせていただきました。もちろん嘘じゃなく働きますよ!

また、採用の理由の一つに普通に私が飲食業の経験者であったことも大きいと思います。

私は10代の3年間、20代の10年間、ほぼ接客業で過ごしてきました。飲食が一番長いですが、ほかは販売、営業などです。それらはとても楽しくやりがいがある仕事で、ハイペースで仕事を任され、天職と思えるほどでした。

しかし、妊娠と引っ越しが同時となった30代からは知り合いゼロの土地でのワンオペでの家事&子育てがあったので、在宅でのデータ入力や校正、ライティングをして働いていました。(家に夫がいるのに、おかしな話ですよね、ワンオペって…まあ、そのへんはまた書きます)

いつか接客の仕事がまたできたらな……と思いつつも、子どもの預け先もないしと二の足を踏んでいた状態でした。

しかし、子どもも短時間ならばお留守番ができる年になり、今回またよんどころない事情とはいえ、接客業の中でも一番好きな飲食業への復帰を考えるに至ったのは良かったのかなと思います。

実は今、これを書いている時点で採用されてから3カ月、アルバイトを続けています。10年近くのブランクはありましたが、やはり体で覚えたことは少しやると思い出すもので、接客に関してはすぐ勘を取り戻しました。

お店独自のことを覚えるのに昔より時間がかかるのは、やっぱり年をとったなと思いますが…(卓番、メニュー構成、細かいハウスルールなど)

シフトは聞いていたとおり、かなり柔軟に対応をしていただけているので、時給の安さもまあ仕方ないか、と納得しています。土日はほんの少しだけアップしますしね。

さて、そろそろ昇給するともっと嬉しいのですが、ここの会社の規定はどんなものなんでしょうか…。もう少し勤めてみないとわかりませんね。また続報を書いてきたいと思います。ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?