見出し画像

MSC便り(vol.01)

” MSC ”…といきなり英文字から始まりましたが、その名も
M ・・南小国 
S・・しごと 
C・・コンビニ
で、MSC便りと名付けてみました!お見知りおきを・・

南小国町しごとコンビニでは、さまざまなイベントを開催しています!
MSC便りでは、そんな楽しい活動の紹介をしてゆきたいと思います^^

 南小国しごとコンビニは”登録者さんのスキル ✖️ コミュニケーションの場” その名も「ふれあい会」を毎月開催しています!講座内で教えるのも
教わるのも登録者さん。趣味や特技を活かせることができ、
大好評のイベントです!

\「入浴剤の入れ物作り講座」を実施しました/

 今回は入湯手形(ヒノキ)を入浴剤として使用するための袋を裁縫しました。この会の主催者さんは「持続可能な手形づくりと森づくり」を理念に、自然保護の活動をされており、入湯手形として使用できなくなったものを
活用できないか、というアイデアが始まりでした。

割れたりヤニが出て使えなくなった入湯手形

当日は、たくさんの話題で盛り上がり、楽しく話をしながら実施できました。最後には入浴剤以外の活用のアイデアも話し合うことができ、主催者さんはとても喜ばれ、また参加者さんは自作した入浴剤をプレゼントで持って帰り、この会に参加した皆さんが笑顔で終了することができました。

モクモクと集中したり、お話ししたりしながら作成する参加者さん
事務局の想定の10倍以上のクオリティで作る参加者さん
完成したものはプレゼントしました。後日入浴剤としての感想を聞いてみたいですね^^


MSC便り
では、これからも「南小国町しごとコンビニ」に関わる人々や
そこから生まれる交流のようすを
お伝えしてゆきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?