見出し画像

顔自動販売機【ショートショート】

「30分遅れます。誠に申し訳ございません」

 上司宛にメッセージを入れると、バス待ちの列から離れた。

 何て事だろう。よりによって、顔を忘れてくるなんて。

 帽子を深く被り直す。眼鏡とマスクも着用している。一見して、顔が無い事に気づく人間は居ない筈だ。

 急ぎ足で角を曲がり、細い路地へ向かう。家に戻るより早い。

 路地の先の小さな公園は、いつもながら寂れていた。人目が無いのを確認して、中に入る。

 公園の片隅の自販機に近づいて、もう一度、辺りを見回す。大丈夫だ。誰も居ない。

 左手の手袋を外し、7本の指をパネルに当てると、表示が日本語から母語に切り替わった。

「……え? 売り切れ?」

 何て事だろう。私が使っている23957番の顔が、売り切れている。

「こんな事だろうと思ったよ」

 突然、背後から声がした。振り向くと、上司が私を見て、微笑んでいる。

「次は無いからね」

 そう言うと、上司は手袋の無い7本指の手で、新品の顔を差し出した。




田原にかさんの企画「毎週ショートショートnote」に参加しました。

 お題は「顔自動販売機」(今回はそのまんまタイトルにしました)。

 田原さん、いつもながら楽しい企画をありがとうございます。



 タイトル画像はnepaさん

 みんなのフォトギャラリーから使わせていただきました。ありがとうございます。

お目に掛かれて嬉しいです。またご縁がありますように。