見出し画像

コンサル辞めます

今まで「スナックのママ兼ITコンサル」を名乗っていましたが、この肩書きを見直す時がきました。

そもそも「スナックのママ」も月1〜2回しかやっていないので、
正しい肩書きじゃなかったかも

5年4ヶ月の長きに渡り勤務したコンサルティングファームを辞めることにしました。
コンサルの仕事は自分に向いていると感じていましたが、今の会社へ思うことはあったのと、色々なタイミングが重なり良いオファーをいただいたため転職を決めました。

転職の主なきっかけ

  • 学びの機会の減少

    • 自分が成長したせいか昨今はあまり成長を感じられず、目の前のプロジェクトをこなしている感が強くなっていた。

    • 以前は自分より上位の役職者から学べる機会が多かったものの、昨今のコンサルバブルにより社員が大幅に増加し、上位役職者の質にバラつきがみられるようになった。なんなら上位役職者の尻拭いをする機会すら多かった。(一方で社内でマネジメントへプロモしている人はまともな人が多い)

  • 慢性的人手不足

    • スタッフレベルは基本単一アサインのはずが、ラスト2年間はずっと2~3プロジェクトを掛け持ちさせられていた。まわせちゃってるから人は増えない悪循環。

    • 評価のタイミングで毎回言われるのは「掛け持ちだからしょうがないけど、ここまでやってくれたらもっと評価した。」
      掛け持ちで2~3プロジェクトを問題なく回せてて、クライアントからも継続指名されてることは評価されないの?

  • 副業が原則NG

    • 飲食店経営は許可を得ているものの、毎年一回の再審査が発生。Twitterも監視されている。

    • 事業形態を変えたい時は都度再審査が発生。

    • 細々副業を続けていくなら支障はないが、今後支障になるタイミングもありそう。

色々書いたけど3つ目が一番でかいかも。
総じて会社の雰囲気は良いですし、仲の良い人も多かったので、なにかのきっかけがあれば戻るかもしれません笑

次の会社は外資ITサービス系と言えばいいのかな。。なので今後の肩書きは「バー経営者兼外資IT」が正しいけど、インパクト薄いですね。
当面は「スナックのママ兼元ITコンサル」にしておこうかな。

この記事が参加している募集

退職エントリ

サポートはスナックの運営費用として大切に使わせていただきますm(_ _)m