見出し画像

アリスを探して

「今更他人のパンツを洗うなんて、嫌でしょう?」

会社の同僚と世間話をしていた時、ふとそんなことを聞かれた。
彼がどういう意図でそう発言したかはわからない。
色々勘ぐれそうだったが、とりあえず当たり障りなく
「洗うのは洗濯機でしょう?」
と返しておいた。

彼が意図していた回答とはずれていたらしく、私の言葉を聞いて
少し引いたような顔をしたが、それぐらいでびくつく歳でもない。

その後も普通の顔して世間話は続くのだが、結婚がらみのこの質問で
一つ気づいたことがあった。
それは、彼が「結婚したら洗濯は女がやるもの。」という固定観念に
とらわれているらしいという事。
その事自体は私にとっても彼にとっても特別な意味はない。
「そうか」というだけのことなのだが、
人が意識せずに持っている固定概念、バイアスは意外と多いのでは?
と思い至ったことは、一つの収穫かもしれない。
もちろん自分も含めて。

 _________ ☆☆☆ __________

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

1年ぐらい前、夜の銀座で探した映り込みあれこれ。
鏡の中にアリスを探すように、色々覗き込んで歩いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?