見出し画像

深層心理が夢に出てドキッとした話

明け方二度寝の時の夢

仕事中、私の横で雑談して手が止まっている
同僚2人を不快に思い。
私は「そんな事してる間も私がやってるんだけど」
と文句を言ってプンプン仕事をしてしている。
2人は「すみません」と言って仕事をする。
そんな時、突然仕事に必要な何かが見つからず
私1人でテンパリ気味でどこかに探しに行く💦
探しても見つからず戻ってくるとその時の仕事は
自分が文句を言っていた相手の2人が片付けて
終わっていた。
私には声をかけずに5時定時でもうすでに帰っていた。

するとその一部始終を側で見ていた1人の女性が
「あなたは自分のみえている範囲の狭い視野の中に入り込みすぎて周りが見えていないです。」
もうみなさん帰り始めてますよ」
と置いてけぼりを喰らう。

人との繋がりがもてず、
人から避けられているのをひしひしと感じる。
正義感という名の困ったちゃん。
そして人と繋がりたいのに
人との距離を自分からあえて遠避けているような
深い心理が夢に現れていたのでドキッとしてしまった。

ちなみに
以前の吉濱ツトムさんのX(旧Twitter)のポスト
正に私が当てはまっていたのでここに↓

雑談の開始と継続のコツは

・中身のないことをしゃべる

なのだけれど極めて強い

・真面目さ
・責任感
・知的欲求
・目的合理志向
・劣等感

を持つアスペルガー人は

・相手に充実した内容を与えなければならない

という認識を強迫的に抱えているため、苦手な雑談にさらなる壁の高さを覚えてしまう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?