見出し画像

今日のポテさん&ロシア料理

むかーし、パタヤで一度食べたロシア料理。
あまり印象が無く。
バンコクのサトーンに美味しそうなロシア料理レストランがあったので行ってきました。

квас

飲んでみたかったKvass
微炭酸微アルコールの飲み物です。ライ麦と麦芽を発酵させて作る飲み物。

ワインは小さめのティーカップ(笑)しかなく、多分量は50ml~くらいの少なさなので、二人で12杯も呑み、約3,000バーツもしてしまった。
た、たかい、、、他の二人はBeerも呑んでいたのでアルコールだけで凄い高額でした。
でも、Балтикаバルチカというロシアビールを飲んでみたかったな。
サンミゲールしかなかったけど。

食べたものはこちら。

Борщ

豆入りのVegan Borcht

Борщ

ほろほろ豚肉入りのBorcth

пельнянь

かわいいポットに入っているのはPelmeni
耳の形に似た水餃子です。

пельнянь

ラムにしました。
ロシア料理はсмета́наスメタナと呼ばれるサワークリームが入った料理が多いです。
サワークリーム好きなので嬉しい。

хлеб

大好きな黒パン。
二皿めは焦げてて残念。

сала́т Оливье́

Russian Salada Olivier
オリヴィエさんのポテトサラダ。
ツナマヨみたい。


котлета

昭和のハンバーグみたいなCutlet


誰かがバターみたいのある?って言ったら
レバーペーストみたいのが出てきました。
名前は分かりません。

бефстроганов

Beef  Stroganoff
ピクルス添え


Драники

Dranikiというポテトパンケーキ

медовик

ロシアのハニーケーキMedovik
バタークリームかと思ったけど、多分ロシア語でCmetahaという サワークリーム。甘すぎなくて素朴で美味しかったです。

黒パンにつけるホームメードマスタードがとても気に入って、持ち帰りをお願いしてたのに、帰りにすっかり忘れてましたよ。残念。

今日行ったレストランは
こちら。
The Moon under water

落ち着いた店内で、
アコーディオン奏者が弾いてくれます。
100万本の薔薇の花や
いろいろと知っている曲ばかりで嬉しい。

またBella Ciao聞きに行きたいな。

お店に3時間もいてポテさんのごはんが遅くなってしまった。ごめんね。


ポテさんのアルバムやぬいぐるみを作りたいです。