見出し画像

本との出会い

夏ですね(´∀`)

家族が「読書感想文」という強制読書の宿題に悩んでおります。

でも、コレって小学生と中学2年生までの宿題。

私が小学生の頃は図書館は遠くて借りにくくて、学校の2階にある暗〜い図書館でまだ綺麗目の簡単そうな本を選んで書いていました。

でも、その頃読んだ本は覚えています。どこの場所に置いていたのかまでも。

当時は絵本も少なくて、図鑑もお金持ちの子しか持ってなくて、私はもっぱらコロコロコミックやりぼんなどの月刊誌、あさりちゃんやドラえもんなどのコミックを親にねだってました。

「本」はつまらないし教科書に載っているので充分。いい本は教科書に掲載されてるんでしょ?だから感想文なんてホンネをいえば「おもしろかった」か「つまらなかった」の二択。

感想文じゃなくて「ゆっくりじっくり何度でも読めて将来自分の記憶に残る作品を探す」って宿題にすればいいのにね。

今はハッピーセットに本があって本当に羨ましい。

小さい頃の自分に「はい、図鑑、少しずつだけど」ってあげたいなあ(´∀`)


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?