見出し画像

もっと好きな自分になるための卒業式


ものを捨てるとき、いらないものとさよならするって思ってた。


でも。ちょっと違和感があった。だって、買ったときには、必要だって思うから買うのにって。


だから、いらないものって言ってしまうのが、しっくりこなかったんだ。



勢いにまかせて、捨てられなかったものと、さよならした。
買ったころの自分が、こうなれたらいいなぁって思ったステキな主人公のマンガ。


買いつづけていたから、それなりの量で。おおきな紙袋にいれたままにしてた。さよならの時間をのばしながら。


ながいあいだ、捨てられなかったのは、もったいないって理由だけじゃなくて。
このマンガがなくても平気かなって、すこしだけ不安だったんだ。


勢いにまかせて、さよならしたけど。
でも、後悔してない。もうとっくに平気にやってた。
もう、大丈夫って気持ちがおおきくなってて、むかしの自分からの卒業みたいなさよならだった。


ものを捨てるとき、いらないものとさよならするって思ってた。でも、《いらないもの》は最初からないんじゃないかな。


そのときの自分にぴったりなものを買っているんだもん。ほしいなっとか、かわいいなっとか、何かしら理由があったはずだもの。


なんで、捨てるのかっていったら。
《必要がないもの》になったから。


買ったときから、少しずつ変わったからこそ《必要がないもの》になって。
あたらしく《必要なもの》がでてきたんだ。


成長して入らなくなった靴みたいに。


ものを捨てるって、成長でもあるし、卒業って感じかな。


買うことも、使うことも、捨てることも。
新しく、よりよい自分につなげられたらいいな。
卒業式の数だけ、入学式もあるもんね。

そうしてゆっくりと、ステキな自分になれたらいいな。

いつも読んでくださり、ありがとうございます♡