見出し画像

今、関心があること!

  noteもTwitterもあらためて頑張っていこうと思っています!そこで現在の私の関心事を書いてみたいと思います。
同じようなこと、分野に関心がある方とつながりたいです🐈

 Twitterにもあげたものですが・・・・・今回の自己紹介では私の本業、日本語教育分野の関心事についてまとめてみました。
 そして同時に日本語教育・外国人問題の懸念事項も敢えて述べます。私は日本語教師ではありますが、外国人受け入れや移民問題には反対の立場です。行き過ぎた多文化共生にも疑問を持っています。

 私が目指す日本語教育は・・・・「日本人も外国人も幸せに暮らせる日本社会」です。そのためのお手伝いをしたい。私ができること、やりたいことは日本語教育しかないので、この分野で日本人と外国人ができるだけ仲良く幸せに生きていけるような社会づくりをお手伝いしたいと思っています。大きすぎる目標?ですが、こんなことを考えています。

 学部、院では「言語学」「第二言語習得」などを専攻していました。その時から興味があるのは「言語習得」、特に「学習者自身の気づきが習得を促進させる」という考え。そのために教師はどんなアウトプットができるか?ということに関心があり、授業をする際は今も気を付けています。院を卒業してからほとんど研究はできていませんが、永遠のテーマです。

 ということで、同じような興味・関心のある方、ぜひつながっていただけたら嬉しいです🐈よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?