見出し画像

うつからの復職〜健康になる勇気とは〜


こんばんは。
お盆休みも、もうすぐ終わりです。
私は休みすぎると生活リズムが狂ってしまうので、これくらいのほどほどの長さで良いかなと思っています。


私の重いうつが発症してから、
4年が経ちました。


休職2年半、
復職して約1年半が経ちました。
今では在宅も交えつつ、
フルタイムで働けていますが、


うつ
月経困難症
線維筋痛症


と共存しています。

これらの治療、鎮痛のために飲んでる薬は7種類。副作用を緩和するためにまた他の薬も出されたりして、もう訳がわかりません。
胃腸を壊す事も増えてきて、胃痛や嘔吐が出てくるようになりました。(本末転倒w)

なんかこれって、自分を虐めてる気がする…。
病気を治すために薬を飲んで、胃腸を痛めて、また胃腸のための薬を飲むって、どうなんだろう??

自分には、もっと違う方法が合うんじゃないかな。。。


ちゃんと心も体も健康になりたい。

自分の好きな事や楽しい事をさせてあげたい。


そう考えるようになって、少しずつ変わってきた事があります。
今回はその流れについて、備忘録のために書いていきたいと思います。



今年4月、穏やかな部署に異動出来たことで、
メンタル面がとても落ち着きました。😊
仕事に追われる事も無く、周囲の人達は穏やかです。

メンタル面に余裕が出てきた事によって、
朝活を始められるようになりました。
早めに起きて、好きな絵を描いたりストレッチをしたりすると、じわじわと自己肯定感が上がっていきました。
実はいつも遅刻ギリギリで、自分を責めていたんですよね。余裕ある行動をすると、自分自身が、安心している感じがするんです。

そして気持ちに余裕が出てきたのか、
動画を見て笑えるようになれたんです。
以前までは、面白い番組や動画を見ても、
何故か「くすっ😆」と声に出して笑う事が出来なくて。なんでかなぁ、、面白くないのかなあと考えたりして。

でも、気がついたら
また自然に声を出して、
笑えるようになれたんです。
不思議ですね。

そして、
「もっと自分に好きな事をさせてあげよう!」と思えるようになってきて、7月に
大好きな北海道へ行く事も出来ました。
4年ぶりの飛行機✈️。

空が大好きです。壮大でいつも見惚れます。


体力がもつのか、不安でしたが…
1泊だけだけど、

涼しい、空気が綺麗、自然は美しい、食べ物が美味しい!(´;ω;`)感動!

行った時に体全身の細胞が喜んでいるような気がして、その後しばらく体の不調はなくなりました。
\(^o^)/線維筋痛症の独特の痛みが無い…。

旅の疲れはあるけれど、
いつもの全身筋肉痛の症状がない、
もしくはだいぶ薄れていました。


不思議ですね。


それから数日後、
ずっと前から思っていた事。
「英語がちゃんと話せるようになりたい」
と思い海外のSNSを始めました。
海外の友人ができて、チャットをするようになり、楽しいです。\(^o^)/
まだ思うようには話せないけど、それでもいい。

そして、つい先日もまた、
北海道に行ってきました。
目的地は、ずっと行きたかった牧場。
日高市のおひさま牧場。
ミニチュアホース🐴達が、本当に可愛くて、
言葉をちゃんと理解してくれています。
呼んだら来てくれるし、「美人だね!」って褒めたら照れてじゃれてきて。笑笑😂

もうめちゃ可愛くて、癒されるのなんのって!
*\(^o^)/*
動物好きの私には、たまらないです。

「何してるの〜?」と寄ってきてくれるユニちゃん

自然と動物、新鮮な食べ物の癒しパワーは、
私にとって、どの薬よりも効果がある気がします。

もしかして、
「自分の好きな事をする」のが1番の特効薬なのかも。。?


そして主治医と相談して、薬を減らしました。
主治医は渋っていたけれど、薬を沢山飲む事で胃腸を痛めつけたくなくて。

現在、薬は合計2種類しか飲んでません。

これからメンタルの薬は、もっと量を減らしていきたいと思っています。

減らせるようになってきてから、
胃腸の調子も良くなり、胃痛も嘔吐も便秘もなくなりました。

(※お薬は主治医とご相談ください。自己判断で断薬すると離脱症状が凄いようです。)


メンタル疾患について、
たくさんの情報があると思います。
私も色々読んだり、試しました。(まじめか!w)


でも、楽しんで…でははなかった。



健康になりたいのになれないから、いい方法を探す。義務感。仕方ないから、もがく。
とりあえず読んでみる。
そんな感じでした。


でも、



病気になるほど頑張ったんだから、
もうええやん。


もし人生があと3年しかなかったとしたら、
何をする?


だって、いつまで生きられるかなんて、
誰にもわからない。


だったら、

少しずつでも
好きな事をしていこう。



そう考えて、少しずつ好きな事を始めたら、
楽しくなってきました。\(^o^)/



どんどん要望を叶えてくれる自分に、
自分自身が喜んでいます。


もう、いいよ。
我慢しなくていいよ。




「健康になる勇気」



これは



「好きな事をさせてあげる勇気」

なのかもしれません。


何かの理由をつけて、我慢することない。
😊👍


楽しんでいいよ。

自分の願いを叶えてあげると、
自分が好きになってきました。


なぜか体や心がラクです。




ここまで読んでくださって、
ありがとうございました。


ではまた〜




今度は小樽に行きたいなあ。。(*´꒳`*)
ふふ。




この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?