見出し画像

うつからの復職〜5月復職に向けて〜

こんばんは。🌸桜が開花してきましたね。

実は3月は、何をしても面白く感じなくて、
つまらなくて。
暇過ぎて「自分は何のために生きてるんだろう」
と思っていました。(°_°)

まとめるとこんな感じです。

2月 落ち込む事があり、メンタルダウン
   風邪と花粉症で1週間寝込む
   資格3つ目取得でSwitch ゲット
3月 無気力&何をしてもつまらない
   ゲームしてごまかす
   虚無感、暇、寂しい、孤独

忙しすぎて自分の時間が無い人にとっては、
「時間がある」というのは、とても幸せな事なのだと思う。贅沢だ。
しかし実際、本当にやりたい事や
やらなきゃいけない事が無いと「生きる意味」がわからなくなる。_(┐「ε:)_
「自分は、生きてる意味あるのかな。」なんて。

それでも復職時期(5月)は、迫ってくる。
お金の関係で、5月には復職しないといけない。

それなのに、何もしたいと思えなくて、
家でついダラダラしてしまう自分を責めていた。
ダメだなぁ、私。って。_(┐「ε:)_
朝起きられないし、9時〜17時なんて長時間、
やる事も無く、誰とも話さず作業できない。
やだやだ。

でも、春になって暖かくなったら変わってきた。
桜がやっと咲いた。嬉しい。🌸
開花時期は短い。
仕事をしていると、3〜4月は繁忙期なので
お花見が出来ず、あっという間に散ってしまう。

ゆっくり桜が見られるのは、
休職している今」
なのだ。
しかも近年は5月から暑くなり、30℃を超えるようになってきた。
お出掛けを楽しめるのは、4月がチャンスなのだ。

そう思うと、どんどん出掛けたくなった。
寒くないので、朝も起きられるようになった。

桜が咲いてると嬉しい。
風が穏やかで心地い良い。

少しずつ出掛けるようになった。
新しい場所にも行きたくなった。

出掛けると沢山歩くので、夜眠れるようになった。眠剤を使用してるけど、深く眠れてる気がする。

新しい事にも、挑戦出来る様になった。
行った事のない動物園へ行ったり、ボードゲームカフェで新しいメンバーとゲームを楽しんだり。
昨年の春は、自分は変だったと思う。

一日中、頭に色んな思考が次から次へと頭を駆け巡り、気が付けば2〜3時間経過してる事はザラだった。情報が多いので、物忘れも酷く、友人との出掛ける約束を忘れていた。
ご飯も食べ忘れていたし、「インターネットを使用すると悪い組織に情報を抜き取られる」と思って使用できなかった。
でもある時は、いきなりSNSで沢山発信したくなったり。
これらの症状は、うつが悪化した回復期初期に私にいつも起こる事だった。

当然、昨年の4月は、春を楽しむ余裕なんて無かったと思う。
桜は、、たぶん咲いていたかな…。
1年前のことなのに、3年くらい前に感じられてよく覚えていない。_(┐「ε:)_

集中力が続かず、本も読めなかったし、
人と会うのは2時間が限界だった。
2時間以上会うと、疲れて
夜から寝込んでしまう。
そして夜は4時間以上の連続睡眠ができない。
駅で困ってる人を放っておけず、待ち合わせ予定の時間に到着できない。


それでも、自分では
「体調が良いし、問題ない。」(。+・`ω・´)キリッ

と思っていた。怖いわあ。。

でも何とかしようと必死だったと思う。
被害妄想もあった。郵便が届かないだけで
「郵便物が盗まれた」「自分は狙われてる」と感じていた。:(;゙゚'ω゚'):

色んな事に過敏で、不安定だったんだなぁ…
と今ならわかる。
やっぱり自己判断せずに、ちゃんと専門家に委ねた方がいい。
メンタルの病気って、自分が考えているよりずっと奥深いんじゃないかな。

そういう時、「頼れる場所を作っておく」
っていうのが大切ですな。(*´-`)
とっても不安で、地域センター(障がい者相談係)みたいな所に電話して、話を聞いてもらった。
親身に対応してくれて、それで落ち着けた気がする。

少しずつ症状が落ち着いてきて、
時間が穏やかに流れ、
1年たって元の自分に戻ってきた。
(と思う。)

復職に向けて、「朝起きられるか不安だ」と
職場の保健師さんに伝えたところ、
復職後と同じ時間に起きて、同じ時間に家を出るリハビリを提案してもらった。

自転車で職場まで行って、
「滞在時間は少しでも良いよ」と言われてるので、とても気持ちが軽くなった。
以前は、「1人で、8時間作業しないといけない」と思っていたから。

無理せず少しずつやってみて、
5月の復職までは続けようと思います。
復職はやっぱり不安なんだけども、
「もう、なるようになるね。」と
自分に言い聞かせて。
困ったら、また周りを頼ろう。

明日も桜🌸を観に行きたいな。


ではまた〜

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊




   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?