見出し画像

「マリオつめつめ消しゴム」から学ぶ「人生」

こんにちは。
お元気ですか?


少し前に、おもちゃ売り場に行った時の事、
子供の大好きなマリオの可愛い消しゴムがありました。

しかも、詰め放題系。

前にも、カービィの詰め放題消しゴムに挑戦した事があったので、
知ってはいましたが、マリオもあるのですね!
そして、このマリオの詰め放題消しゴムも購入することに。

ただ、購入するだけじゃなく、何かの体験があるものって面白いですね。
今回は、専用の容器に専用の消しゴムを入るだけ入れてOKな商品です。


子供に、「自分で考えてたくさん入るようにいれてみて!」

と、私が言うと、一生懸命に容器に入れる子供。

子「できた!」

と、言うので、見てみると、まだまだ空間が空いている。


母「ん〜。まだ入るね〜。」

と言って、隙間を減らし、さらに消しゴムを入れる母(笑)
いや、まだ余裕で入ったので。😳


それを見た、子供は、すごいなあと感心してくれたのですが、
特に何もなく、帰ってから消しゴムを全部、容器から出して遊んでいたのです。


が、

今日、なぜか、
いきなり、そのマリオの詰め放題消ゴムを容器に詰め出す子供。


子「僕も、全部入るか、もう一回やってみる!」


今度は、ブロックなどの大きい消しゴムから綺麗に整えて空間が開かないように考えながら入れていました。


すると、どうでしょう!


子「お母さん!全部入ったよ!!まだ1個、入りそう!」


と、
マリオの消しゴムはもうないので、前に購入した詰め放題のカービィ消しゴムを
1つ出してきて、隙間が空いている所に、さらに入れていました。

おおお!
すごいじゃん!
お母さんよりも、いっぱい入ったじゃん!


お店では、小さいものから詰め出して、後は、好きなものを適当な順番で詰めていたようですが、
今日は、大きさをみながら綺麗に入る順番を考えて入れていました。


また、
「これは横向きに入れる。」
「これは縦向きに入れる。」
なども工夫していました。


ちょっとした、おもちゃでも、学べる事ってあるものですね。


人生も同じだなあと、母は、しみじみ思うのであります。

人生の時間も、本当に好きな事や本当にやりたい事を、
先に入れておかないと、後では入らなくなってしまう。

あの時に、やっておけば良かった!って思っても、
後からは入らない物が、思ったよりも多いと後になって気がつく。
体も時間も老いていくので。


マリオの詰め放題消しゴムの容器は人生そのもので、
その人生に、どの大きさのものを、どのような順番で入れていくのか。

思った以上に、順番次第で、人生は大きく変わるのだろうなと思いながら、
この可愛いマリオの消しゴムたちを眺めている母でした。



子「クリボーもっと入れたら良かったな!もっと欲しいクリボー!!!」

母「いや、クリボー1番多いじゃんwww」



今日も1日、お疲れ様でした。
(朝の方は、今日も気持ちのいい1日になりますように〜♪)

🌱マリオの映画「Blu-ray+DVD」も届いたので、ゆっくりみようと思います。



また、10月に発売のマリオの新作Switchソフトも、楽しみですね。

このページを開いてくださり、ありがとうございました。☺️


🌱子育てに関する他の記事↓


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録