見出し画像

「おっしゃるっ通りです!」の破壊力!を体験した話。


こんにちは。
お元気ですか?


「おっしゃる通りです!!!」


力強く、この言葉を言われると、破壊されてしまう。

何を?

自己否定感を。



かなり前の話ですが、
ある営業の方とお話をする機会がありまして。

私が客側になるのですが。

お若い方だったのですか、よく人間を勉強されているなと感じた事。


会話の所々でこのセリフを入れてくるのです。


「おっしゃる通りです!!!」


私が、商品の説明を聞いていたのですが、

「○○○という事ですか?」

と質問する事が何回か、あったのですが、


私の理解が正しければ、その度に、この言葉をしっかり伝えてくれます。


「はい。」
「そうですね。」
「それで合ってます。」

返事の言葉なんて他にもいろいろありますよ。


でも、必ずこう伝えてくださる。


「おっしゃる通りです!!!」


もう、何がなんでも言うぞと言わんばかりにw。


多分、意図的にその言葉を使っているのかな?
と思ったのですが。

全く、嫌な気分にはならない。

真っ直ぐ目を見て力強く言ってくれます。



「おっしゃる通りです!!!」



帰る頃には、私の自己否定感は完全に破壊され。

まるで。

ああ、私は物事を理解できる力があるのだ!
との錯覚まで覚える。


とても、清々しい気分にさせて頂きました。



営業の方なので、どのように接すれば相手が気持ち良くなるのかなどの
勉強はされていらっしゃるかとは思いますが、

一生懸命さ、と、前向きな言葉の力強さと、

これだけでも、かなりの好印象でした。



お客様の話をしっかりとお聴きする。

そして、その意見や気持ちを肯定する。


大切なのは、たったこれだけじゃないのかとさえ思ってしまいました。

もちろん、大切なことは他にもありますが。



「おっしゃる通りです!!!」


私も、この言葉を使わせてもらおうと思います。

子どもにだったら、

「そう!その通り!!!」

とかどうかな?


「〇〇の言う通りだね!」

とか?



全肯定だよね。


「あなたのおっしゃる通りです!!!」


今日も1日、お疲れ様でした。
(朝の方は、今日も気持ちのいい1日になりますように〜♪)

このページを開いてくださり、ありがとうございました。☺️


この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ