見出し画像

聞かせたいなら、聞きたいと思われる人に

先日の昼休みに、ベテランの女性教員が、わたしに「あの子ら、虫をとるのに、給食用のビニール手袋使ってるんです。

虫をとるのもどうかと思うけど、給食用の手袋ってお金かかってるんやけどなあ。

そういうことを教えてあげてほしいんよなあ。

あの子らだけ特別というのはあかんと思うんです。…(省略)…」と訴えてきました。

わたしは、「虫好きなくせに、素手でつかめないんですね~(笑)」と、緊迫したムードの雰囲気を変えようとしましたが、プンプン怒って行ってしまいンした。

夏に受けた研修で、”もし、「指導が入る」ようにしたいのであれば、子どもを変えようとするのではなく、子どもに「この人の話は聞く価値がある」という信頼関係づくりが欠かせない”という話がありました。

やはり、特効薬はなく、関わり続けることしかないなと心に誓いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?