見出し画像

急用が次々と入ってきた時こそ、○○○○○を意識する

「あー、今日の予定が終わった」
と思ってホッとしていると
次々と思わぬ用事が、
それも緊急の用事が入って


「うおー」と、
ちょっとパニックみたいになったりすること、
ありませんか?


もうそれだけで、かなりのエネルギーを
奪われちゃう、みたいな。


ちょっとヤケになったり
気持ちがドーンと下がったり。


そういう時は、
「予定や計画」
意識してみてはいかがでしょうか。


〇時〇分から〇時△分までAの仕事、
〇時▽分から〇時◇分まではBの仕事、


っていうように、予定と計画を組んで
きっちり書き出していく。


「え?急用で急がなきゃいけないのに、
そんなことゆったりやってるヒマなんかないでしょ?」


そう思われるかもしれません。


確かにそうですよね。


そんな、予定なんか書いてる時間あるんなら
実際にやらなきゃいけないことにあてたほうが有効、
って思いますもんね。


もちろん、それでブワーッとやれて
スムーズに全部用事を終えられるんだったら
「いきなり用事に手をつける」でいいと思います。


ただ、それでやっていくと、空回りしたり、
やたら簡単なミスをしたり、みたいなことが
多くなるんじゃないかな、と。


あせり、等で。


それをさけるために、
まず、落ち着いて予定と計画を立てる。


「あ、これはこの時間内にできればいいんだな」
「あ、全部で何時に終わるな。終わればいいんだな」


というのを目で見れることって
自分が思っている以上に、
自分に安心感を与えてくれるんじゃないかなと

思うんです。


もちろん、予定や計画を書けるまでに
ある程度、落ち着きも取り戻せる
と思いますし。


だから、逆説的に感じるかもしれませんが
急用が次々と入ってきた時こそ


予定や計画をしっかり組む、書き出す


これが、大切なんじゃないかなと
思うんです。


画像1



急用が次々と入ってきた時こそ、
予定や計画を意識する


書き出して、見える化することで
落ち着けるから



画像2


もし、何かのヒントになりましたら幸いです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


※あわせて読むといい記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?