見出し画像

カミラ・カベロから美の源を学ぶ

4/3のカミラ・カベロのTweetが、今の学んでる分野にシンクロニシティ。

どうやらカミラ・カベロはマイアミのビーチでパパラッチに追われて嫌気が差して、でもパパラッチを恨むでもなく、そもそも「女性の美」に対する社会の歪んだ認知(偏見)が原因だ、と問題提起しているようです。

以下にツイートの訳文を共有しますね。
(カミラの英語、やけに難しくてプロにチェックしてもらった)

マイアミのあるビーチクラブに行くたびに盗撮されます。どういうわけか私がクラブに行くとき彼らはいつも知っています、ビキニ姿の私を撮り、その都度私は非常に傷つき、無防備だと感じます。見た目も気にしないで小さすぎるビキニを着たことがありました。そして、ネットに公開された写真とコメントに動揺させられていました。自尊心が傷ついたとき、自分の考えではなく、文化的な意識を考えていたことを気付かされます。「健康な」女性の身体がどのようにあるべきか、というイメージに慣れた文化は、多くの女性にとって全く現実的ではありません。 Photoshop、食事制限、過剰運動、そしてその瞬間あるがままの自然な形とは異なるように魅せるポーズまで選ばせられます。深呼吸をするときも、食事をするときも、海で遊ぶとき波に揉みくしゃになってるときも。自分自身にこれらすべてを思い出させようとします。そして、セルライト、妊娠線、おなか、膨満感、体重の変動を受け入れるような女性を支持してフォローします。それにしても、私は20代の独身女性。膨大なプロモーション活動のど真ん中にいて「見栄えが良い」ように感じたいと思っています。今日、私は新しいビキニを手に入れて、めちゃ可愛いもの、リップグロスをつけて、それほど食べずに海に行きました。なぜなら基本的には写真撮影になると知ってたので。腹筋が痛くなるまで身を引き締めて、息苦しいし、ほとんど笑っていませんでした。そしてパパラッチがどこにいるのかをずっと気にかけていて、追い払ってリラックスすることもできないし、大自然の中に遊びに出かけたときにやるだろうことも出来なかった。私は彼らがそこに居ないように想像しようとしましたが出来ませんでした。そしてビーチチェアから歩いて海に入るまでで息を殺した。そのとき、波に揉まれて興奮して笑っている幼児の集まりを見てました。サングラスもジュエリーも身につけず、ビビることもなく、ただの子供たちの無邪気さ。それこそを求めて、私がいつも大自然に遊びに行くのです。私は、写真の見栄えが良くて達成感を得られるだろうと知ったのに、私はビーチでこれより悪い時間を過ごしたことがありません。私は、のちのち自分の考えとなったこの社会の偏見的な思想に空虚さと悲しみを感じました。これについて話したかったのです。なぜなら私たちは女性の写真を見て、見た目が良くて、見た目が健康な人が称賛されているけど、自分の身体がどのように見られるかに固執していて、精神的に不健康になって、人生を楽しむことが出来ないなら「健康」とは一体なんなのでしょう?私は誰のために魅力的に見せようとしているのでしょうか?また、美しい日にビーチでリラックスして楽しんだり、遊んだりすることができなければ、私は自分自身にとっても魅力的なのだろうか?私はまだ、これを気にしなくてもすむところまで進んでいない。理性的には、自分の見かけが、自分がどれほど健康で幸せでセクシーかを決めるわけではないとわかっています。感情的には、社会から受け取るメッセージが、私の頭の中でうるさい感じ。皮肉なことに、セラピーの意味はもっぱら、頭の整理のすべては、7歳の私がビーチに居るような気分を取り戻すことです。今日、彼女を悼んでいます。幸せで、ばかげて、深く呼吸して、人魚のふりをして、自由な。

追伸
私は、パパラッチに見つからないようにプールに逃げたけど、実は彼らは、時々茂みの中に隠れていて、私は疲れ果てています、笑。

Twitter @Camila_Cabello

カミラは、健康的な写真映えにするために努力して、せっかくビーチに行っても盗撮に気が休まらない。見た目は健康的かもしれないけれど、心は不健康。商品の宣伝で歪められた美の認知に適応しようと苦しんでいる。

ユニリーバのDoveも、それを何年も前から問題提起しています。

無邪気に波に戯れる子どもたちを羨むカミラ。そんな自分は”7歳の私がビーチに居るような気分を取り戻す”ために、頭の整理をしたり、セラピーを受けたりしている…なんて皮肉、と。

大人になっても、せめてリゾート地では無邪気に遊びたい。わかる。
わかるし、リゾート地以外でも、自分の子供心を大事にしないといけないのかもしれません。自分のインナーチャイルドを。

インナーチャイルドは「自分に秘めた幼稚性」としてネガティブに使われがちな言葉だけど、僕は「自分に備わった本質」として解釈してる。そして、その本質から湧き出る個性が、ありのままの美しさだと思うのです。

みんなありのまま、飾らない素直さが美しい。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?