見出し画像

小学生に言い負かされる

こんにちは育つ会とおわのKabaです。
10月15日(土)の旧小鳩保育所は、子どもたちで賑わいました!

カードやオンラインゲームをしているかと思えば、
全員で鬼ごっこしたりと、
子どもらしさ全開で遊ぶ姿に何だかホッとしてします。

15時もちょっと過ぎようとした頃、その日来た子どもたちに
食べてもらおうと買っていたアイスを配ろうとしたら、
数人がすでに別のアイスを頬張っている!?
でもそれ、担当でないスタッフが、買い置きしていたアイスでした。

「勝手に人のものを食べてはいけないよ」と子どもたちに注意すると、
「だって冷蔵庫に、”自分のものには名前を書いて”って貼ってあるよ。
これは何も書いてなかった(=みんなの物)」と言い返されてしまいました。

ルールがありながら、守れてない大人がいたことは確か。
仕方なく1人1本は認めざるを得ません。
頭の回転が早い子どもたちに、正論を言われて悔しい気持ちと、なぜかちょっと嬉しい気持ちになりました。