見出し画像

【島根】島根のソフトクリームガイド

島根のおすすめソフトクリームを紹介します。島根といえば出雲大社ですが、出雲大社に限らず観光地へ向かう参道・沿道には美味しいソフトクリームのお店が付きものですね。また、宍道湖のしじみや、美味しいワインでも知られていますね。それでは、そんな島根のソフトクリームを紹介していきます。

①出雲大社

縁結びの神・福の神として名高い出雲大社、神楽殿の日本最大級の大注連縄(長さ13.6m、重さ5.2t)がハイライトです。出雲大社へ向かう参道には、美味しいソフトクリームのお店がいくつかあります。

画像1


🍦みつばち工房花の道

まず、あれば即買いしたい1日30食限定の「巣みつソフト」(1,000円)。梅田牧場ジャージー牛乳と専門店のはちみつをミックスさせたソフトクリームが超絶美味しいんですが、これに蜂の巣をトッピング!さらに追いはちみつ!はちみつの美味しさとソフトクリームの美味しさで、至福の気分に浸れる一品です。

画像2

この蜂の巣が甘くてジューシーで、何よりソフトクリームとの相性がぴったりでたまりません。

画像3

もし巣みつソフトが売り切れていても、「はちみつプリンソフト」(600円)がありますよ。はちみつで作ったプリンの上に先ほどのソフトクリームが乗っています。

画像4

もちろん、はちみつソフト単品(350円)もありますので、お好みに合わせて。みつばち工房花の道は、修善寺と倉敷にも店舗があるようですね。


🍦ままたまご大社神門通り店

島根県雲南市に本社を置く会社で、店名に「たまご」が入っているくらいこだわった、平飼いで採れたて新鮮な「たなべのたまご」を取り扱っています。このこだわりのたまごで作ったのが「ままたまごソフト」(380円)

画像5

新鮮な牛乳と卵黄で作ったオリジナルのソフトクリームミックスを使い、コクがあるのにサッパリした味わい、濃厚なたまご風味がたまらなく美味しいです。たまごプリンも売っているので、ソフトクリームと組み合わせて食べるのもいいですね。


🍦大社珈琲

店内に設置した珈琲焙煎機で毎朝焙煎する新鮮な珈琲を提供する大社珈琲。

画像6

このこだわり珈琲を使っているのが「コーヒーソフトクリーム」(540円)。

画像7

東ティモールコーヒーを使用した本格コーヒーソフトは苦味のある大人のコーヒーソフト。コーヒーマニアも絶賛するコーヒー粉をソフトにかけて食べます。ソフトクリームの甘さと程よくミックスされてコーヒーが苦手な僕でも美味しくいただけました。


②島根ワイナリー

出雲大社からすぐそばで、行き帰りには必ず通る道だと思うので、ワイン好きな方はぜひ立ち寄って欲しいスポットです。ここでは6種類の島根ワイナリーオリジナルソフトクリームが食べられます。

まずは「島根ぶどうデラウェアソフト」(360円)、デラウエアを100%使用したこだわりのソフトで、ぶどうの濃厚風味が楽しめます。

画像8

続いいて島根ワインを使用した「ワイナリー特性ワインソフト」(360円)。アルコールが0.02%入ってる本格派ですが、ワイン好きじゃなくても、お酒苦手な方でも美味しくいただけるソフトクリームです。

画像9


③宍道湖

しじみや白魚など、松江を代表する味覚が豊富で有名な宍道湖。周囲約45km、全国で7番目に大きい湖です。

宍道湖しじみ館では「しじみソフト」(330円)が食べられます。がっちゃんソフト(カートリジ式のアイスを機会にセットして抽出する簡易式ソフトクリーム)にしじみを乾燥させたパウダーをかけたものになります。美味しいかどうかはさておき、せっかくここまで来たのであればネタとして食べてみてもいいかもしれないですね笑

画像10


★口作り

さて、ソフトクリームを美味しく食べるための口作り。島根県はお蕎麦が有名なようで、出雲蕎麦は「日本三大蕎麦」とも言われているようです。

画像11

出雲大社のすぐそばにある「かねや」、三段〜五段の三色割子そばが名物で、今回は三段をいただきました(1,100円)。

画像12

せっかく出雲まで足を運んだのであれば、日本三大蕎麦を是非ご堪能ください。そして蕎麦の後は美味しいソフトクリームが待っていますよ♪


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?