見出し画像

ミニマリストの団地暮らし|京王れーるランド→IKEA立川 親子で楽しいお出かけコース

こんにちは。ソフ子と申します。
えーやん(夫)もち助(息子・5歳)と3人で、レトロ団地の3DKでミニマルに暮らしています。

今回はちょっと団地を飛び出して、お出かけの話です。

先日、家族で東京の西側エリアへ出かけました。
行き先は、
日野市にある「京王れーるランド」と、
立川市にある「IKEA立川」です。

この2箇所を回った日帰りのコースがすごく楽しかったので、書いてみようと思います。


1.子どもも大人も楽しめるお出かけコース

ある日、まっぷるの「家族でおでかけ」という雑誌をじっくりと眺めていたもち助(息子・5歳・電車好き)から、
「この、ふみきりとボールとせんろのところにいきたい!」
というリクエストが出されました。

(↑リンクは最新版ですが、我が家にあるのは数年前に購入したものです。情報は少し古くなっているので都度ネットで確認しつつ、主なお出かけ先がずらりと乗っているので、ずっと愛用しています。)

どれどれ、と雑誌をのぞいてみると、「京王れーるランド」という場所でした。

東京都日野市の多摩動物公園のすぐ隣にある施設です。
多摩動物公園に行ったことはありましたが、ここはノーチェックでした。

調べると、ちょうど今年の3月半ばにリニューアルオープンしたところで、たくさんのシュミレーターや車両展示、ジオラマやアスレチックなど、内容充実の遊び場所になっているようです!

我が家からは結構遠くに位置しているので、ここならレンタカーで行こうか、ということになりました。
当日はお天気が良くなさそうで、せっかく隣だけれど同じ日に動物園に行くのは無理だね、と話していて……

そうだ、IKEAへ行こう!
とひらめきました。

前々から行ってみたかった、立川にある大きなIKEAと、京王れーるランドは意外に近い位置にあるのではないか? と、えーやん(夫)が発見し、
google map で調べてみると、車での所要時間は30分程!
(徒歩の場合はモノレールで移動になり、その場合もやはり30分程で到着できるようです。)

京王れーるランドとIKEA立川をハシゴしよう!
子ども大人も楽しい休日コースプランができました。

2.午前中に京王れーるランドへ

当日は少しだけ早起きをして、レンタカーで現地へ向かいました。

息子の車酔い対策のため、車内では彼が大好きな「にほんごであそぼ」のCDをかけて、歌いながらGO。
元気なまま現地に到着できました!
よかった〜

一番近くの駐車場は満車でしたが、多摩動物公園周辺にはたくさんの駐車場があるので、すぐに空きを見つけて停めることができました。

京王れーるランドの入り口は、モノレールの「多摩動物公園駅」のすぐ隣です。

入り口には自動改札が設置してあり、チケットのQRコードをピッ!と読みとらせて入場します。

中に入ると、電車好きのもち助がウワア〜! と両手を広げて駆け出しました。
もうルンルンです。

複数の運転体験シュミレータ、運転台が設置されていて模型を運転できるジオラマ、バスと電車の車両が展示されていたり、フォトスポットもあります。

バスは車両に入って運転席に座ることができたり、降車ボタンも好きなだけ押すことができます。

電車ではアナウンスやドアの開閉などをする車掌さんの体験ができます。

シュミレーターやジオラマの運転など人気のものも、それぞれ複数台設置されていたので、どれもそんなに待たずに体験することができました!

2階の「プラレールタワージオラマ」

2階は様々なコンセプトによるプラレールの世界でした。

巨大なプラレールタワージオラマや、プラレールの世界を模したアスレチック、プラレールで自由に遊べる広いコーナーや、プラレールの車両をペイント自作するコーナーなど盛りだくさん。

たくさんの子どもたちが夢中になって遊んでいました。

アスレチックとプラレールで遊ぶコーナーは時間による入れ替え制で、1階の受付で整理券をもらって指定の時間に入ります。
入れ替えの間に掃除と消毒が行われていました。

アスレチックのエリア。大人が1人まで付き添いで入れます

お手洗いや授乳室、休憩ができるテラスもこの2階にあり、テラスのテーブルではお弁当を広げている方も多かったです。
飲み物とお菓子の自販機もありました。

京王れーるランド限定のプリクラもあり、撮影してみました。
行楽地のプリクラは楽しいので、見つけたらできるだけ撮るようにしています。

全体的にちょっとしたベンチや座るところも多く作られている施設で、そんなところも過ごしやすくてよかったです!

3.午後、IKEA立川へ

そんなふうに午前中たっぷり遊んで、車でIKEA立川へ移動しました。
大体30分ほどで到着。
店舗内に大きなレストランがあるので、昼食もここでとることにしました。

1階はセルフサーブ(商品を自分でとる)の大きな倉庫と、会計、キッズプレイルームがあり、2階は広大なショールームとレストラン、品物が並べられたエリアがあります。

あまりに広大な店舗だったので、ここから、いくつかに分割して書いていきたいと思います。

4.IKEA立川 2階 ショールーム

まずは2階へ向かいました。

家族、一人暮らし、子ども部屋など、様々なコンセプトのたくさんの「部屋」が、IKEAの家具たちで作られています。

床に大きな矢印があり、それにそって順路を進んで行きます。

シンプルな色使いでいい感じ

ショールームにある家具などは、ここで番号などを控えておき、あとから1階の倉庫でピックアップして購入します。

いろんな部屋を見ていると自分たちの好みが改めてわかったり、意外にこんな部屋もいいね、という発見があったりするのが楽しいです。

さっぱりとした色使いがやはり好き

また、様々なものの中でも、特に照明の実物を部屋の中で見ることができるのが、とても参考になりました。

かわいいきいろの1人がけソファ

キッズ・ベビーのエリアにはインテリアだけでなくおもちゃもずらりとあり、息子もウキウキ。

前から気になっていたロール紙とホルダーを購入しました。
IKEAのものは、シンプルな中の色使いがほんとに素敵だな〜と思います。

5.IKEA立川 2階 スウェーデン・レストラン

順路を半分ほど進んだところで、ショールームが終わり、広大なスウェーデン・レストランが現れました。

レストランエリアの照明です。でっかい!

店内はとても広く、たくさんの席がありました。

食事は、トレーを持ってサラダやパンなどをセルフでとり、メインを注文して受け取り、会計、という仕組み。
複数のトレーを安全にのせられるカートもあって便利でした!

食事も美味しく、メインの他にもサラダやサーモン、スープなど、組み合わせやすい小さいメニューがたくさんあったのがよかったです

レストランの一角には「キッズシネマ」という大型のディスプレイもあり、子ども用の椅子が並べられていて、アニメを楽しめるようになっていました。

皆ここでようやくゆっくり休憩をして、お手洗いなども済ませ、後半のエリアへ。

6.IKEA立川 2階 お買い物エリア

後半は、キッチン用品やファブリック、インテリアなどのこまごました商品がずらりと並べられたエリアです。

ここはショールームと違って在庫がその場にあるものも多いので、購入するものは都度ピックアップして進んでゆきます。

個人的には、観葉植物のコーナーがすごく充実していて見応えがありました。

しっかりした緑の葉のサンセベリアを購入。
我が家に新しい仲間が加わりました!

7.IKEA立川 1階 大きな倉庫とレジ

広大な2階の全てのエリアを見終わり、いよいよ1階の倉庫へ。

わー!すごい量です
ずらりと棚が続きます

すごい量の棚に商品がずらりと並んでいます。

2階で見て控えておいた商品の情報を見て、「列」と「棚」の番号を頼りに、商品をピックアップしていきます。

こんなものすごい数の中で見つかるのかな〜と思いましたが、番号を頼りに進んでいくと、すぐに見つけることできました。

この青いスツールは組み立て品の家具なので、2階で展示を見てからこの倉庫でピックアップしました。

品物がすべて揃ったら会計へ。

品物をピックアップした時にアプリでバーコードをスキャンすることで、すぐ会計ができるシステムがあり、とても便利でした。

この他にもIKEAのアプリは内容が充実していて、
在庫表示はもちろん、事前にお気に入りに入れたものを自動でジャンルごとに分けてくれていたり、倉庫で探すときの情報がすぐわかったりと、
IKEAの大型店舗で買いものをするときはアプリはあったほうが断然楽でスムーズだな、と思いました。

8.楽しさ盛りだくさんな1日でした

会計後に現れる軽食コーナーで、小さなソフトクリームとホットドッグ、コーヒーを補給して、駐車場へ。
車でブーンと帰宅しました。

子どもも大人も楽しさ盛りだくさん、また同じコースでお出かけしたい!と思う、満足度の高い1日でした。

お読みくださり、ありがとうございました。
どなたかのご参考になりましたらうれしいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

2024年は団地の暮らしエッセイから創作小説など、いろいろ掲載して行きたいと思います。サポートよろしくお願いします!