見出し画像

喫茶店と思い出話。

娘の習い事の待ち時間。

そう言えば近くに喫茶店があった。

コーヒーオンリー。


昔は大丈夫だったのに、最近はコーヒーで頭が痛くなる。

コーヒー好きなのに!!

普段は、夫が入れるコーヒーの香りだけでとりあえず我慢(笑)。


頭痛くなるかな?と迷いつつ、どんなお店か知りたい気持ちが勝る。


メニューを見るとデカフェがあった!
よかった、よかった。

普通のコーヒーに比べると、デカフェなら頭痛は最小限なので。


持ち帰りの人や、豆を買う人が多いらしい。
店内は私ひとり。

…とお店の人が飼ってる魚さんたち。

こういう、ぼーっとコーヒー飲みながら過ごす時間って無駄なようで大事な気がする。


喫茶店歴は長い。

母がコーヒー好きなので、小さい頃から喫茶店に出入りしていた。

近所、自転車の距離、街中のデパート。
昔はいろんなところにあったなぁ。


ブラックコーヒーを飲む母の横で、アイスクリームやピザトーストを食べてたっけ。


食べながら、ついつい人間観察してる子どもで、「この人とあの人はどういう関係?」
「もめてるぞ!原因はなんだろう?」
と妄想しまくり。


子どもの頃に行っていた喫茶店はほとんど閉店してしまった。

残念。


ちなみに、水戸出身の方はわかるかも?

・フジタヤ(昔の京成百貨店の2階)…チョコレートアイス頼んでました。

・テンカド(南町)…ピザとコーヒーゼリーがおいしかった!

・マルショウパーラー(泉町)…何食べたか覚えてないけど賑やかだったなぁ。

・アルテリーベ(宮町?)…高校の時、待ち合わせに。

・名前忘れた(南町?)…高校の時、定期テスト期間が終わるとなぜか部活みんなでケーキを食べに行ってました。

…他にもあったはずだけど、思い出せず。



チェーン店に入るよりも、少し緊張する喫茶店。

でも、落ち着く。

新しいお店も好きだけど、歴史を感じられるお店は懐かしい感じがいい。



▼LINEで【起業・複業のための棚卸しワーク】プレゼント中!

・「伝えたいことがたくさんあるのに、うまく表現できない」とお悩みの専門家さん・個人事業主さん向けの情報発信

・サポートの先行ご案内

など月4、5回お送りしています。

LINE公式 ご登録はコチラから

お気軽にご登録くださーい。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?