見出し画像

退職が怖いあなたへ

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、ライターになる予定の総一郎です。


昨日、退職の相談を受けた。

僕は一昨年の末を以てメガバンクを退職した。

その際、円満に退職をするために多くの情報を収集し、誰よりも緻密に計画を練って退職交渉に臨んだ自信が有るので、退職相談はお手の物だ。

退職をためらってしまう理由も分かるし、

退職が怖くなる理由も分かる。

ただ、そんなものは杞憂でしかない。

もう答えは出ているのだ。

今日はそんな杞憂を解消する理論武装の仕方をお伝えしたい。

#写真は退職することを決め晴れやかな気持ちで運動会に参加するわたくし
━━━━━━━━━━━
▼退職が怖いあなたへ
━━━━━━━━━━━
現状に不満を抱いているが、転職先が決まっていないからという理由で退職に踏み切れない方に向けて、以前ひとつ記事を書いた。
『次が決まってない状態でしか見えない景色がある』

なので、今日は「転職先が決まっていないから」という以外の理由で退職をためらってしまう場合について考えていきたい。


◆退職を切り出したら上司や同僚に何て言われるか分からなくて怖い

退職をためらう一番大きな理由はココだろう。

上司や同僚の目が、反応が怖いのだ。

「こんなにあなたのために色々と世話をしてきたのに退職するなんて!」
「この忙しい時期に…!空気読めよ」

と批難されるかもしれないし、

「え~○○さんには辞めて欲しくない!」
「お願いだからもう少し働いて欲しい」

なんて別れを惜しまれるかもしれない。

短期間だとしても一緒に働いて来た仲間に言われる言葉はどんなものでも心が動かされてしまうだろう。

退職するのもエネルギーが必要だから、油断をすると

「そうだよな、やっぱり退職するのは辞めよう」
「やっぱりもう少し働こうかな…」

なんて、行動を起こさない理由を探して現状に甘んじてしまう。
#ホメオスタシス
#恒常性維持機能

ただ、自分の人生は自分しか責任を取れないのだから、どんな言葉が飛んで来ようと退職の意志を曲げてはいけない。

上司や同僚を怒らせないために退職を諦めるのも、

上司や同僚に惜しまれるから退職を延期するのも、

自分の本当に望むことではないだろう。

「退職しようかな…」なんて悩んでいる時点でもう答えは出ている。
#参考記事
『自分の中に毒を持て』

どんな反応が来ても断固として辞める覚悟が有るのであれば、このような言葉に切り返す答えはしっかりと準備しておかなければならないし、

切り返し方さえ事前に想定しておけば怖いものなど無い。

僕が退職をした時、いかに円満に退職をするか?と考え色々と調べたが、以下の動画がとても分かり易く、参考にさせていただいた。
『退職のやり方・伝え方・方法』

詳しくは動画をご覧いただきたいのだが、大事ポイントはいくつかある。

●退職の相談ではなく報告
退職する権利は全ての従業員が持ち合わせていて、上司や同僚にそれを停める権利は無い。
自分の人生、上司や同僚にとやかく言われる筋合いなど無いのだ。
退職する意志を本人が持っているのであれば「相談」の余地は無いので報告だ。
唯一守らなければいけないことは、退職の「報告」は退職日の2週間前で有る必要が有るということくらいだ。


●退職日を明確にする
退職の意志だけ伝え退職日を告げないと、「今人手が足りないから〇月まで待ってくれない?」とかなんやかんや理由をつけて退職を先延ばしにされる可能性が有る。

百歩譲って、先延ばしになっても退職できればまだマシだが、その間に退職する気が削がれてなし崩し的に退職しないことになってしまったら目も当てられない。

反論の余地を与えてはならない。

退職日は自分でもどうしようもない他者の決定事項であるという退職理由を述べる必要が有る。

「次の会社に再来月の一日から来てくれと言われているので、来月末で退職します」とか

「再来月からワーホリに行くことになりましたので来月末で退職します」とか。

理由は何でもよい。

最悪嘘でも良い。

いずれにしても退職日は自分が決めるのだ。


他にも退職を躊躇する理由はいくらでも思いつく。

それに対して考えるべき対策も有るが、長くなりすぎるので今日はこのあたりにしておく。

もし背中を押してほしい方がいらっしゃったらこの記事が少しでも役に立てば幸いだ。

もし、もっと背中を押して欲しい方がご連絡いただきたい。

お力になれるかもしれない。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#293日目
#293投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#退職
#退職しました
#退職したい
#退職代行
#退職願
#転職
#転職活動
#転職したい
#転職活動中の人と繋がりたい
#転職相談
#円満退職
#自分の中に毒を持て
#新社会人に伝えたいこと
#退職エントリ

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?