見出し画像

意外と○○は盲点なのかもしれない

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、ライターになる予定の総一郎です。


僕は最近でこそ良くも悪くも誤解が解け始め、「しっかりしてる」と思われることは減りつつあるのだが、
#ちょっと悲しい

「しっかりしてる」と思われるわりには実際は全然しっかりしていなくて、忘れ物も酷い。

昨年末友人と旅行に行っている間だけでも、訪れる場所ごとにスマホやら鍵やら何かしらを忘れるものだから、

「また何か忘れたん?」

とイジられる始末。

今日はそんな“忘れ物”をしたおかげで気づいたことが有るので記しておこう。

#写真の1時間後に絶望することになる
━━━━━━━━━━━━━━
▼ 意外と○○は盲点なのかもしれない
━━━━━━━━━━━━━━
先日娘を連れて祖母も含めて家族4世代で旅行に行ってきた。
#参考記事
『おばあちゃん孝行』

娘を連れての旅行となると注意が娘に持っていかれるので、忘れ物をしがちな僕が忘れ物をしないわけなどなかった。

最後の宿を発ち、1時間ほど車を走らせたところでようやく忘れ物をしてしまっていたことに気づいた。

PC入りのリュックごと宿に置き忘れていたのだ。

いつも「ミニマリズムだ」「断捨離だ」だとかのたまっていて旅行も荷物は最小限なくせに、その少ない荷物すら忘れてしまうのが僕だ。
#参考記事
『ガラガラからの解放』

今回は娘の荷物も有るもんだから、そちらを車に乗せて満足して出発してしまった。

幸い荷物は郵送で送ってもらうことになっているのだが、PCが無いと困ることがたくさん有る。

まず、noteを書くのはスマホだとシンドい。

フリック入力が特別遅いわけでは無いとは思うが、さすがにパソコンのタイピングには敵わない。

昨日はそれでもなんとかスマホで記事を書き上げたのだが、

今日は他にも自費出版にあたり作成しなければならない資料が有ったので、さすがにそれはスマホでは出来ない。

だからどうしたかというとネットカフェの10時間パックで引きこもっているというわけだ。

そしてここでようやく気づいたことをお伝えするのだが、

明るさ調整の許されていない明度MAXのディスプレイは非常に目が疲れる。
#今さら

何時間もかけて作業した今日は目が痛くてしょうがない。

パソコン作業を普段からしてる方はもうこんなことは常識だと仰るかもしれないが、

ディスプレイの明るさを下げるとパソコン作業での目の疲れは激減するのだ。

銀行員時代、意外と周りの人は煌々と輝くディスプレイで仕事をしていたので「目が疲れないのかな?」なんて思ったので、

意外とディスプレイの明るさは盲点なのかもしれない。

僕は銀行員時代も当然ディスプレイは暗くしていたし、マイPCも当然暗くしていたので、パソコン作業で目の疲れを感じることなんてここ数年無かったのだが、

今日4〜5時間使っただけでもう目が痛すぎて蒸気でホットアイマスクでも買いたくなるくらいだ。

書き出しの内容からは想像もつかないような、そんなしょうもない気づきを、あまりの目の痛みにディスプレイの電源を消し、フラットシートに寝転がりながらスマホで記事にしている。
#結局

こんな記事を読んでくださったみなさんは是非忘れ物には気をつけて、

スマホやPCのディスプレイの明るさは暗めに設定して眼を労わりながらお過ごしいただきたい。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#285日目
#285投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#スキしてみて   
#習慣にしていること
#眼精疲労
#目の疲れ
#忘れ物
#忘れ物防止
#蒸気でホットアイマスク
#デスクワーク

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?