見出し画像

ごめんなさい

最初に

ここに書かれていることは生死に関するセンシティブな内容が含まれるため、読むとしんどくなるかもと思われる方は、大変申し訳ありませんがお控え下さいますよう宜しくお願い致します。

ごめんなさい

ある時期 死んだように生きて自分が
ただ息をして日々生きてるだけと
感じた時期がありました。

それから色々波もありながら生きてきて
自分では生きてて良かったと心底感じる日が
瞬間が来るなんて到底思えなかったけど
本当にこんな日がくるなんてという瞬間があってから
本当に死を選ぼうとした人達に
生きてて良かったと思える日がくるから
自分もその瞬間が信じられないけどあったので
なんとか生きてほしいとと言ってきました。

だけど
本当に追い詰められて人生を終わらせようと
した人が 同じような人達に生きてれば良いこと
あるなんてそんなこと言えないと言ってました。
それが勘違いかもですが  ほんの少しわかったような気がしたきっかけがあって 今まで繰り返し生きてさえいればと言ってきた人達に 追い詰め苦しめたかもしれないと思うとなんともいえない気持ちになりました。
生きてればいいことあるよと言った人に謝りたくなり  謝りました。

たとえ思い込みでも ごく僅かであってもその人達の
気持ちに 死のうとした人達の立場に自分がなったような気がした時、 そんなふうに伝えてもらっても
自分自身には響かなかったし通じなかった 。
ただただ 淡々と耳に入ってるだけで
一生懸命言ってくれているのに 感情が無に近い
状態になりました。

本当に究極に追い込まれてなくてもこんなに苦しいのなら その人達の苦しさは計り知れない。

もう今は何もわからなくなってしまった。
そしてこのあとの言葉が続かなくて
申し訳ないです。

ことばを書く時は気をつけているのですが
もし結果 傷付くような事があればどうか
お許しください。
ここで書く事はただ自分の心の内を世間に向けてまたは世間のせいにしていたとして
心の内の感情が溢れてきたのであって
基本的には特定した個人に対してどうとかではなく
良い事などはともかく、それ以外は書かないよう気をつけてるつもりですので
寛容に読んでくださると助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

                                                        No.6.  2024.3.20.

                                                            No6.2024.3.20.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?