見出し画像

ぷちサウナ旅-山形編

こんにちは。10月は山形や新潟に行っておりました。
その中でも山形で行ったサウナの情報を少しだけ。

1.太陽館(高畠町)

10月の3連休のうち、8日ー9日にかけて、高畠町にある
高畠ワイナリーの感謝祭に行ってきました。

感謝祭限定のもろみワイン

ワインもたらふく飲み帰るのも面倒でしたので、JR高畠駅併設の
フォルクローロ高畠にて宿泊。
ここは宿泊者はもちろん、一般の方も利用できる「太陽館」という
温泉施設があります。すでに酔っていたため写真はなしです。

宿泊者は何度でもフロントで入浴券をもらえます。
温泉は浴槽とサウナのみのシンプルな作り。
外に出る扉もあるので、露天風呂かと思いきや水風呂です。

サウナは、3人も入れば満員。
ただコンパクトな分暑さは90℃前後でちょうどよかったです。
水風呂は正直ぬるいけど、秋口の今頃はちょうどいい感じ。
注意が必要なのは、朝はサウナが利用できません。というか、
サウナの設備は使えるのですが、50℃と入ると寒い?位。
正式な案内ではサウナは朝は10時から利用できるとのこと。
午前利用を考えている方は気をつけてくださいね!

2.花笠の湯(尾花沢市)

別な日にスイカと銀山温泉で有名な尾花沢市にある
「花笠の湯」へ行ってきました。

こちらは銀山温泉に向かう道中の途中。徳良湖の近くにあります。
内風呂、露天風呂あり。
サウナは結構大きめ。詰めれば14人位入れそう。
最適は8人が限度ですかね。テレビもあり自由にチャンネルも変えられる。
行ったときは設備が故障していたらしく、水をスチーム?サウナストーンの近くにおいてましたが、本来であれば時間に酔ってスチームが出るよう。
行った時間が夕方でしたのでご近所さんたちの社交の場となっていました。

個人的に良かったのは、水風呂。飲めません!と書いてあります。
なぜなら温泉を利用しているのだそう。
温度はよく分からなかったけど19℃くらいかな。少しぬるめ。
ただ温泉成分のおかげなのか、水風呂にしてはすごいしっとりとします。
サウナチェアは外と内に1脚ずつ。
サウナに入る際にはバスタオル持参もしくはフロントで借りてください。


と、どちらもメインは温泉なのでサウナはおまけ的なものです。
が、十分楽しめます。山形に行かれる機会があれば立ち寄ってみて
ください。

山形はお蕎麦も美味しいですよ。


肉そばーソースカツ丼セット
東根市神町花いずみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?