見出し画像

カステラ1番、電話は2番、11時のおやつは文明堂で。

これは、先日の横浜一人旅の備忘録。


私は1番最初に、「文明堂茶館 Le Cafe」を訪れた。

実は、今回の旅の目的はここに来ること。正直他の横浜観光はおまけである。


さて、なぜ私がここに来たかったのか…

それは「パステルを食べるため」である。

パステル、名前だけ聞くと?となる人も多いだろう。簡単にいうと、どら焼きの皮のみをシロップやバターで頂くスイーツである。

文明堂といえばカステラというイメージがあったので、初めて聞いた時は「ど、どら焼きの皮?」と正直思ってしまった。

しかし、その見た目の美しさと「焼きたてを提供しています」という情報を知った途端、「和菓子好きとして、これは食べに行かねば!」と思った次第である。



文明堂到着

商店街の中に、どでかく「文明堂」の文字が書かれたビル。
入り口に文明堂のショップがあり、カフェはその奥にある。

開店とほぼ同時に到着したのもあって、店内には私と素敵なマダム1人。

落ち着いていて、レトロな感じの店内の雰囲気は、実に私好み。
なんというか、ずっと居れる。何なら住みたい。

メニューを見る。

カステラ、どら焼き、あんみつ…美味しそうなメニューが沢山あって迷ってしまう。

いやいや、私はパステルを食べに来たのだ。

というわけで、私は念願のパステルを注文した。


しばらくすると、店内に良い匂いが。
もうすぐかな、もうすぐかな、と子供のようにはしゃぐ心を抑えきれなくなりそうなほど、テンションが上がっている。

そしてついに、その時は来た。

念願のパステル

はい、優勝。

均一な焼き目、丁寧に2つ折りにされたパステル、そして焼きたてのいい匂い…!
全てが私の想像を超えてきた。

何と幸せな光景。見た目からもう美味しい。

何だか崩すのが勿体無い…けど食べる。

ソースは1枚につき1種類選べたので、バターと特製シロップをチョイス。あと追加でつぶあんを注文した。

まずはシロップをかけて。

優しい〜!美味しい〜!


パンケーキとは一味違う感じ。少しカステラっぽい感じもする。
焼きたてなので、外カリ、中ふわである。

そしてシロップ。てっきり甘いメープルシロップのようなものを想像していたが、ほろ苦いカラメルソースのようなシロップだった。

この絶妙な苦さ、最高。私はパステルのために存在しています、と言った感じ。


続いて、つぶあんで頂く。

これがまた美味しい…!

(いつもはどら焼きなので、当たり前と言われれば当たり前)

あんこ自体、小豆の風味がしっかり感じられてとても美味しい。さすが文明堂。

バターと一緒にあんバタパステルにして食べてみる。なんて贅沢。


そんなこんなで、あっという間に食べ終わってしまった。
自分の食べるスピードの速さをこれほどまで悔いたことはない。


おわりに

空間の心地よさ、ウエイターさんの穏やかな感じ、パステルのおいしさ…全てにおいて最高だった文明堂茶館 Le Cafe。また絶対訪れたい…!

おまけ

入り口のショップで、桜のカステラ巻きとどら焼きを買った。

これらも非常に美味しかった…!

私の横浜旅は、文明堂に始まり、文明堂に終わった、と言っても過言ではない。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?