長いものには巻かれよ、という戦略

長らくNoteの更新をサボっていました。忙しい期間より暇な期間の方が更新が止まりがちになりますね。何事も継続ができないタイプなので誰かコンサルという名のケツたたきしてください。

今日はタイトルの通り、「長いものには巻かれよ」という戦略についてアウトプットも兼ねて書いておきます。長芋の話ではありません。

仕事の取り方や作り方ってどうすれば良いと思いますか?
いろんな方法があるとは思いますが、「長いものには巻かれよ」というのも一つの戦略かもしれません。

ここでいう「長いもの」とは、大企業、業界団体公共団体、利権団体のこと。

当たり前のことかもしれませんが、ここからお仕事をいただいたり、一緒になって仕事を作っていく、というのもフリーランスやスタートアップの生きる術だと思っています。

まだまだ一つの仮説ではありますが、日本を見渡す限り、大企業だったり大金を持っている人はみんな政治力があります。いわゆる政商です。

世の中を、地域を、組織を良くするために、時には上手に絵を書いて仕事を立ち上げる。もちろん汚いお金になったらいかんと思います。でも…
賢く生き抜くためには、時に長いものに巻かれることも大事だと思います。うまく話を通す術ももちろん大事です。

…という仮説とマインドをもとに、最近では商工会議所、政治支部、市役所さんと一緒に活動をしています。

先日もDMOとして地元のイベントのプロデュースをするお仕事をしました。
この土日は地元の観光を盛り上げるための企画書も書いていました。

今はお金になりませんが、ものすごく経験をさせてもらっている時期です。将来的に大きな取り組みができれば本望かなと思います。


まとまりのない投稿ですみません。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?