見出し画像

お年玉を握りしめて、銀行へ🏦💰

 お年玉の集計も終わったわが子たち👧

今年一番多くもらったのは…。。。

両親からのつかみ取りお年玉でした💰✨

二人とも、
二学期よく励んでいた
実績のあるプレゼンができたので。

親からつかみ取りのケースに 
五百円玉大量投入✨

結果。

上の子も下の子も、
5千円以上という最高金額が出ました😆💴


親としては、予算以上でしたが😅💦

お年玉を渡す際に、

お金の使い道には、

投資・消費・浪費の3つが

あることを伝えました。



投資は、自身の血肉となる力に
結びつく使い方。

消費は、必要な出費。

浪費は、無駄遣い…時々心の栄養。

お金を遣うのはストレス発散になったり、
欲しいものを手に入れることができたり、
消費欲を満たせたり、

気持ちのいい面もあるけれど、
過去の無駄遣いの経験をいかして、
同じ失敗はしないこと。

失敗を繰り返さなければ、
お金の遣い方を身を持って勉強できたことになる等の
話をしました。

お金を使う時に、これは、
投資・消費・浪費のどれかな?
と考えながら使うだけでも
意識が変わります。

上の子も下の子も、前のめりで聞いていましたが。

お金のこと、その都度また話していこうと思います。

親戚からもらったお金は全て貯金して、
欲しいものができた時に
自分で決めておろせるようにする!

とのことで、親子で銀行へ。

自分の口座に、握りしめていたお年玉を
それぞれ入金して。

満足そうなわが子たち👧👧

下の子は画面の漢字が読めなくて、
上の子に入金を手伝ってもらっていました💦

漢字が読めないと困る!!
漢字の勉強の必要性を
しっかりと感じたようです😁

お財布には、
つかみ取りの5千円以上がまだ入っているので💰

これからどう使おうか、
楽しみにしているわが子たちです👧👧♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!