見出し画像

合格証から感じる実感✨〜今週の忘備録

 簿記3級の合格証書が届きました✨

実物がくると、
ちゃんと合格した実感が湧いて嬉しいです。

1度落ちているのでよけいに。。。

しかし、勉強すればするほど、
まだわかっていないことの多さを
感じます。

まず…工業簿記って何だ??
というところから。。

教員復帰、考えているけれど。

私の県では、40代、50代の
経験者枠復帰ももちろん可能であるし。

補助教員という働き方を
しているうちに、
教員時代は勉強したくても、
できなかったことをしておこう!

家事・育児・ちょこっと仕事…
意外といそがしいけれど、
担任時代を思えば
全く苦になりません!!

夫の昇進も羨ましいけれど、
それ以上の激務!!

夫婦で自分たちでできる範囲の
自己投資、
互いにしておきたい!!

というわけで。

まずは、また独学でできるかどうか。。。

書店で簿記2級の本を
のぞいてみたところ。

工業簿記と商業簿記で、教科書も2冊。

ファイナンシャルプランナー1級も
気になるところだけれど。

実務がないからなぁ💦

まずは実務が無くとも、
簿記2級なら!

工業簿記の教科書を読むと、
3級より細かくて難しかったけれど、
より具体的な内容で面白い!!

簿記ってすごいな。
義務教育で3級の内容位
知っておいても
いいのになぁ。。。と改めて。

TACの教科書に目星をつけて、
この気持ちが薄まらなければ
購入しようと今日は買わずに
帰宅しました🏘

今日は午前中、
夫のオーダースーツも2着、
ベスト&ツーパンツ含めて
オーダーできたし🕴✨

私もクレジットカードのポイントを
交換した商品券と合わせて
狙っていたニット&子どもの
サイズアップしたトップスをゲット👚✨

なんだかほくほくした日曜日。

以前は
夫のボーナスと同額だったのになー
なんてちょっと感じながらも。

会計年度任用職員も
ボーナスが出るようになったのは
ありがたいかぎり✨

もらえるだけありがたい💰✨

とはいえ、もっと自己研鑚して
働いて稼ぎたいのが本音😁

あと2週間しっかり働いて、
更新面接に励みながら、
冬休みに改めて
身の振り方を考えよう!

今月の優先順位は。
家族の健康管理と、
家の外壁塗装が無事完工すること!

素人ながら、
ネットや本で、
塗料とシーリング材を調べて、
今のベストを業者さんと相談して、
期限ギリギリでよいものに決定して
一安心しているところです。

塗料も以前のものよりいいものが
色々あるので、調べないと損!!

業者さん任せにしなくてよかった!!

塗装業者の世界でも、
塗料一つとっても縄張りのようなもの?
があり、色々気を遣うということ
を知れたのは勉強になりました。

それを考慮して、
お願いする業者さんが仕入れることのできる
性能の良い塗料を
探すのにちょっと苦労しました💦

教員の世界でも多少は
そんなこと、ありますし。

政治なんて、もっとだろうなぁ。。。

なんてとりとめのない忘備録のように
なってしまいましたが💦

色々雑多なことながら、
励めた1週間だったなぁ。。。
と、簿記3級の合格証を見つめる
日曜日の夕刻です😌

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!