見出し画像

今年初のアイスコーヒーを飲みながら、役員の仕事を振り返りました😌

 今日の日中は、しばらく歩くと汗ばむくらいの陽気でしたね☀

 朝夕の気温差と、風……に飛ばされる花粉が厄介ですが…💦

春を感じる季節です😊🌸

今日、今年初のアイスコーヒーを飲みました😆✨

自宅だけど、ちょっとだけ、カフェ気分😁💕


 地区役員の総会を終えたので、コロナ禍で中止となったイベントの返金に、ご近所さん宅を回っていきました。

 普段はあまり話をしないのだけれど、久しぶりすぎて、色々近況報告。🏘

 件数の多いこともあって…(立ち話が主…😅)、2時間以上かかってしまいました💦

 玄関先で、ソーシャルディスタンスを取りながらの返金&説明&世間話。。。

 家によって、色々気を遣って気疲れしたり、積もる話がありすぎて、互いに聞きあったり…。

 最後の一軒を終える頃には日が暮れて、夫とわが子はあきれ顔…😅

 「最後のお向かいさんと暗くなるまで話していたから、少しでも灯りをと思ったし、ちょっと失礼かなと思ったから、シャッターを降ろさずに待っていたよ。」

と夫。👨

ありがとう😅

 ご近所さんも、しばらく会わない間にお子さんが大きく成長していたり、仕事等の変化があったり。。。

 近くに住んでいるからこそ、一定の距離を保って接しているのだけれど、お互い、頑張って生活しているな…と改めて思います。

 地区のイベントの夏祭りやラジオ体操、クリスマス会や、ゲートボール大会等、中止となって残念でしたが、運営側としては正直楽でした。。。

 町内会との連携等、手探りながらに気を遣います。😅

 PTAも、大幅な改革で、大分負担が減りました!!
 会長さん、すごいです😆!!!

 その経緯を直接聞く機会があったのですが、理路整然と説明しながら、要所要所にユーモアを交えるサービス精神…。

 何て頼もしい😊✨

 バザーやベルマークの収集等も廃止決定!!!

 時代に合った、いい流れだ!と歓迎している反面、地域の繋がりは希薄になってしまうな……とちょっと心配もしながら。。。

 地区役員、地区班長、PTA役員、上の子で全て経験してきたけれど、私にとって、どれも結構大変でした💦

 特に、夕ご飯中でもかかってくる転出入生の連絡💦
(学校に連絡が来たのが遅くてギリギリだと仕方ありません😅)

即住所を調べ、登校班を決め、担当班の班長のお家の人に連絡。

転入生には、集合時刻・場所等を連絡。

子供会加入や地区の説明などなど…。

登校班と、下校班を組むのも、私の学校では地区役員の仕事…。

教員時代は知らなかったなぁ😅

 また下の子等の関係で回ってくる可能性もあり、資料はしっかりとってあります。

 無駄なものも多いけれど、それを言えない立場上の難しさ。。。

 しかし、引継ぎの時に、自分にできる範囲で無駄を無くして、次の方が楽になるようなデータも作成したから、少しは改善できたかな。

 反省会で、次年度の改善点も挙げられたし。😌

 何とか自分の役目は果たせたので、スッキリ、やり遂げた感。😆✨

 あとは、年度末の仕事納め💦

 今年度もあと半月!!
 励んでいきたいと思います💪💪💪


 

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!