見出し画像

駄菓子屋さん〜から思うこと

明日の大雪予報に備えて、
しばらく買い物に行かなくてもいいよう、
いつもより多目に買い込んできた水曜日です💦

ガソリンも満タンにして🚘

帰宅後、買い物袋から、
冷蔵庫やパントリーに整理するのも一仕事💦

ちょっと一息☕

していたところにわが子たち帰宅。
すぐ友達のもとへ😅


友達と言えば、
思い出すのは駄菓子屋さん。

百円玉を握りしめて、
友達の家に行く途中で買ったり、
友達と一緒に買ったり。

書店の発売日より一日早く
月刊漫画の『りぼん』や『なかよし』を
販売してくれる駄菓子屋さんもあって。

下校途中、駄菓子屋さんの店先に新刊が出ていると、
友達と早歩き〜かけっこで
家にお小遣いを取りに戻ったものでした。

友達と交互に『りぼん』『なかよし』を買って、
交換読みしたのも懐かしい😌

わが家の近くにはコンビニはあるけれど、
駄菓子屋さんは見当たらなくて。。。

ところが最近!

席替えで仲良くなった友達に
駄菓子屋さんを教えてもらった上の子。

おそばせながら、
初めての友達との買い食いです😁


「駄菓子屋さんを教えてもらったのだけど、
自分のお小遣いでお菓子を買ってもいい?」

と私に電話📱

○奢り・奢られは無し。
○おやつ代としての適当な額で買うこと。
○あなたを信頼しているから、
 自分の判断で買っておいで。

なんてことを伝えながら。

私自身の小学生時代を振り返ると。。。
親になんて聞かず、
自分のお小遣いは自由に遣っていたなぁ😅

ちゃんと親に連絡してくるあたり、安心します。

でも、多少はチャラチャラ?してもいいな。

これから親離れしていくにつれて、
私の知らない行動範囲が広がっていくだろうけれど。

自身を不幸にするような線は
超えないように。
でも、色々な体験をしてほしい。

私も高校時代チャラチャラしていた時期があって。
今思うとちょっと危ないこともあったけれど。

大人になってから、
教員になってから、
そんな経験もしてよかったと思う。

本当に、無駄な経験というのはなくて。

楽しいことからも、
怠けているようなことからも、

髪振り乱して
目標に向かって必死なことからも、 

辛く、哀しいことからも、
学びはあって。

ただ、経験しない方がいいことも
やっぱりあるから。

上の子がもう少し大きくなったら
いや‥そろそろ、そんな話もしないとな。。。😌

自分で百円以内と決めて、
お菓子を買ってきた上の子👧

外は寒くて、お菓子は食べずに
友達とおしゃべりを楽しんでいたよう👧👧👧

話を聞くと、
なんてユーモアのあるお友達😁

最近おふざけ小説を書いているのは
その友達の影響が大きいよう📚

クラスで「小説係」を立ち上げて、
回し読みして楽しんでいるようです。 

ちょっとどんなものか見せてもらったら。。。

お笑い好きの夫の影響と、
少女漫画好きの友達の影響を受けているようで。

クラスで優踏生キャラだった上の子。

キャラが崩壊したようです😁

それを気にせずおふざけ小説を楽しんで
みんなと回し読みしている上の子は。

恥ずかしがり屋だった以前から、
ちょっと何皮か剥けたよう👧

しかし、この小説はとっておいたら
成人後に顔が真っ赤になる類だぞ😁


友達や先生、
色々な人との出会いから、
学んで、楽しんで、
大きくなっていって欲しいなぁ
と感じる水曜日です😌



この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!