見出し画像

子どもには、いっぱい遊んで、楽しんでほしい🤗

 今日も朝からいいお天気☀

朝食後、わが子たちは外に出たくてうずうず👧

「図書館に行く?」

「行く行くー!車じゃなくて、自転車で行く!」

返す本を手提げに詰めて、ヘルメット装着!!


段々ヘルメットが暑い季節になってきました💦


先頭が上の子。

真ん中が下の子。

最後尾が私です。🚲

二人とも、みつ編みおさげをヘルメットからちょこんと出しながら、キコキコ漕いでいる後ろ姿が可愛くて🤗💕

上の子は『銭天堂15』巻が新刊コーナーに出ていて大喜び😆

下の子は、挿絵で10冊選んでいます。📖

私も簿記の本と、調べ学習、面白そうな和英辞典等を借り、今日は計30冊📖

本を手提げに3等分して自転車カゴへ。


「いいお天気だし、このまま公園に行きたーい!!」

と姉妹で大合唱😅



本を自宅に置いて、麦茶を飲んでから公園に行くことにしました。

最近よく公園に行くようになったからか、タイヤ跳び、鉄棒、複合遊具等、遊び方が上手くなってきたのを感じます。


 幼少期から、慎重派で、高い所や危険を感じる場所には行こうとしないわが子たち。😅

 小さい頃の運動感覚の大切さをわかっているからこそ、そんな体験を沢山積んでほしいと思いながら。。。

 無理強いせず、親ができる範囲でアスレチック等の遊具のある公園へ行ったり、室内ジャングルジムや、鉄棒で一緒に遊んだり。。

 自分からどんどん行けるお子さんを、素敵だなぁ…と思いながら、そうでなかったわが子にも、楽しさを味わって欲しいと思っていた過去もありましたが。

 今は、自分からどんどん遊具に登って、新しい遊び方を考えているわが子たちの姿。

 遊具の1番高い所に登って、足にかけたくさりを揺らして…

「バタフラ〜イ😆」

うんていの上に腰掛けて

「いい眺め!!」

 ケガをしては困るのと、大人の目が行き届かないので学校での体育や、子どもだけではできないけれど。。。

 親がついていて、遊具が劣化していないこと・他の人に迷惑がかからないことが保証できれば、多少危ないことも小学校時代にやって欲しいと思います。

 安全第一!

ながらも、イヤイヤやらされるのではなく、自分からやってみたい!という気持ちを持って、色々な体験を積んでいってほしいと思う今日この頃です🤗


この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!