見出し画像

高齢出産ぼっち妊婦録【30週:ママパパ学級&歯の治療&妊娠糖尿病疑惑】

こんにちは!やよです
30週は色んな出来事がありました。
順番にレポートしたいと思います。

ママパパ学級

11月に予約を取ろうとしたら、まさかの満員で12月になりました。
今回の予約も、予約開始日の予約開始時間すぐに電話して取れました。
何となく10組前後と想像していたのですが、実際は20組くらい参加者がいました。
保健師さんや助産師さんから抱っこや、沐浴の仕方などを教えてもらいました。
個人的には産後のママのメンタルの変化をちゃんと説明してくれたのが有り難かったです。
各夫婦に赤ちゃんのお人形が置かれているのですが、夫は説明が始まってからずっと抱っこしていたので嬉しかったです。
膝の上に放置するかなと思ったら、ちゃんと抱っしていました。
一応、やる気を感じました。(笑)
近くに座っていた若いパパに感化されたのかも。
週末実施だったので夫婦参加がほとんどでした。もちろん私達より若いご夫婦も多くて「えらいな〜」と思いました。彼、彼女達の年齢の頃は自分のことで手一杯だったので「若人二人で子育てという大仕事を始めるんだね…」と勝手に感慨深い気持ちになっていました。
相変わらず情緒がバグっています。

歯の治療完了

妊婦歯科検診後、定期的に通院していたのですが今週治療が終了しました!
歯医者さんに「麻酔していいか念の為お医者さんに聞いてきてね」と言われていたのですが、すっかり忘れていました。
ネットで調べたところ、歯科麻酔は問題ないというお医者さんばかりだったので
「特に何も言われなかったので、麻酔して大丈夫です」とモニョモニョ答えました。
歯医者さんはこのふわっとした返答に何か察知したのか、
「麻酔無しでもいけそうなので、痛かったら麻酔にしようか」とニコニコ。
見透かされた感がありました。(笑)
結果的には麻酔なしでいけました!
ちょっとしみるような痛みがあったけれど全然我慢できるレベル。
治療後すぐに飲食できるし、結果オーライでした。(ちゃんと産科のお医者さんに聞いておくのが大前提ですが…)

妊娠糖尿病疑惑

この週は妊婦検診もありました!
前回は胎盤があがってきていたので、今回帝王切開回避が確定するかなとドキドキワクワク。
分娩方法が決まると入院バッグ作りとか、先々の予定が立てられるので。
前置胎盤の結果は「上がってきているが、最終判断は次回」とのことでした。
あぁ〜焦らされる〜。
ま、年内にはハッキリしそうなので良かったです。

この他に新たな問題が発生しました…。
前回実施した糖負荷検査に引っかかったのです。
ガーン!ほぼ唯一の楽しみの甘いものが…。
32週に再検査となったので、それまで甘いもの食べない、ウォーキング、和食中心を頑張ろうと思います。
極端に糖質を減らすのは良くないっぽいので、この3つで。
この日のお昼はさっそく大戸屋で、糖質控えめの定食にしました。
サヨナラ、近所のおいしいパン屋さん…。
サヨナラ、ハマっていたハニーカフェラテ…。
サヨナラ、息抜きだったキャンディと炭酸ジュース…。
体重増加は+7キロで順調だったので油断していました。

対策はこちらのページを参考にしました。みんな頑張ってる!

なお、最近続いていたメンタル不調は回復傾向になってきました。
浮上のきっかけは読んだ本でした。
落ち着いたら紹介したいと思います。
ではまた!

2023/12/25追記↓
メンタル浮上のきっかけになった本をまとめました。よかったらこちらの記事もぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?