見出し画像

地球を感じまくりの展覧会:OUR ECOLOGY『私たちのエコロジー』in六本木森美術館

六本木の森美術館で開催中の展覧会「私たちのエコロジー:地球という惑星を生きるために」へ。

2023年10月18日(水)ー2024年3月31日(日)
六本木ヒルズ森タワー53F

環境危機に対して、現代アートが向き合った作品たち。

出店アーティストは、様々で、アートとエコロジー合わさった不思議な空間になっていました。

ものすごい量の貝殻たち。海洋性軟体動物の殻を利用した造園材料なのだそうです。
空間が迷路みたいな気分になったり。
六本木の53階なので、この景色。
ゴミの塊。。。空き缶もギッシリでビックリ。
このオブジェはインパクトあり。深海魚みたい。

撮影が出来ないところも多く、ビデオ・インスタレーションもいくつかありました。
映像で観る地球環境をテーマにした現代アート。
様々な角度から、地球を見せられるというところから、恐怖を感じる映像も多々あり。
ちょっと辛くなるような、やはり考えさせられる表現がたくさんありました。

人間が地球に生きているだけで、いろんなものを傷つけているのか。
美しい地球をわたしたちはどこまで守れるのか、深く考えさせられる展覧会。
そんなことを感じる反面、ここまで大局的に地球を見つめることが出来るチャンスって、あんまりないよな・・なんて思いました。
国内外のアーティスト34人が、それぞれの表現方法で壮大に地球を見せてくれるというのは、エネルギーをめちゃめちゃ感じさせてもらえました。

わたしは、地球に存在しているんだなって強く強く感じた展覧会。
Thanks!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?