見出し画像

カフェオレ。カフェラテ。カプチーノ。

このタイトル、リズムがイーネッ♪

昔から珈琲は大好きだった。
20代は、ブラックコーヒーをけっこう飲んでいたのだけれど。

ここ数年、カフェオレ~とか、カフェラテ~とか、カプチーノ~とか、牛乳系が大好きになってしまっています。

もうブラックコーヒーはあんまり飲めないお年頃になってしまった。
なんだか喉が痛むような気がして、弱くなっちゃったのかしらん。

泡のクリーミーさって、なんでこう癒されるのさ。


・・・っていうか、こんな泡泡(あわあわ)の飲み物って、昭和生まれの時代にあったっけ?

そーか。
無かったのかー。

昔なら、珈琲牛乳なのね。
ミーコー(ミルクコーヒー)とか、そういうのだったのね。

ホイップクリームが浮いてる『ウィンナーコーヒー』っていうのは、あったりしたけれど、それって生クリームだもんね。

そして最近は、自宅で簡単にフォームミルクが作れたりして、我が家も数年前から家でも牛乳を温めて、フォームミルクをコーヒーに入れる毎日。

牛乳を温めて泡だてるだけで、こんなにクリーミーで(量も増えて)コクがある美味しい癒しの飲み物になるのっ?って驚きなのですよ。


持つところが付いていないカフェオレボウルも20代に憧れた気がする。


カフェオレカフェラテカプチーノも、それぞれ違いがあるのは、知っているつもりなんだけれど。
細かい違いをすぐに忘れてしまって、コーヒーショップのお兄さん&お姉さんに訪ねてしまったりして、わからなくなっているけれど、どっちにしも牛乳がクリーミーなだけで、本当に美味しくてたまらない。

シナモンがどうも苦手なので、カプチーノを頼んで、シナモンパウダーとかかかっていると、ショックを受けてしまう自分が悲しいです。

シナモンスティックとかで、クルクルと混ぜながら、カプチーノを飲む素敵な人になりたい今日この頃。

いよいよ寒くなってきたこの季節、カフェオレでもカフェラテでもカプチーノでも、クリーミーな牛乳を楽しみたいと思います!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?