見出し画像

#10 初期15週

実は15w4dにして、子宮頸管が28〜31mmという診断が出ました。安定期目前、自宅にて安静生活です。こちらについては、また改めて記事に起こそうと思っています。それでは15週の復習スタート。

気になる症状

・匂いつわり
・腰痛
・切れ痔
・胃もたれと空えずき(夜)
・お腹がズーンと重い ※のちほど詳しく

きっと「匂いつわり」とは、この先もお付き合いするんだろうなと思っています。
切れ痔……赤裸々ですが、便意はあるんです、ですが痛くてストップしちゃいます。なので、処方薬は引き続き飲んでいます(柔便化)。次回の妊娠検診までに治らなければ相談案件かなと。
ちなみに油分が少ないせいもあるかなぁと思っているところです。胃もたれしてでも食べた唐揚げのお陰で、ちゅるんって出たことあったから(赤裸々)。
14週は落ち着いていたのに、今週は夜が辛かったです。ご飯は一口二口程度しか食べられず、にも関わらず、胃もたれと空えずきに苦しみました。意地でも吐かなかったけど……。

食べたもの

・白米
・紅鮭(1食分を2回に分けて)×
・ちくわ天(同上)
・フリーズドライ味噌汁
・きんぴらごぼう
・ほうれん草胡麻和え
・かぼちゃ煮
・お菓子
・煮物
・ヨーグルト
・肉野菜炒め
・うなぎ

・オロナミンC △
・美酢(青リンゴ)△
・ほうじ茶(希釈)

※ ×:次回から食べないもの・△:様子見

お菓子つまんじゃうの、よくない気がしてる。
来週から安定期なので栄養のことを考えたいんですが、なにぶん匂いつわり中なので作るのが怖いんですよね。お惣菜屋さんだけじゃなくて、宅食も合わせて利用しようなぁ本当に。

あと今週から飲み物も表記しています。
ちなみにオロナミンCは前から少し飲んでいました。美酢は美味しい!です!ですが、この二つを飲んだあと、どうしても気分が優れない時がありました。どうしても美酢は飲みたいなーと思っていたので、毎朝1杯と決めて飲んでいます。

食べれると思っていた鮭に、生臭さを感じてしまい、1週間程度でリタイア。


過ごし方

ほぼ家で、ブログに勤しみました☀️家にいるだけだと、どんどん世界が一人しかいない感覚になります🌏それだと息がつまるので、社会と繋がり続けていくことが大切かなって思います。

コンテンツ戦略とか色々考えなきゃいけないのかもしれませんが、それよりも今は、「楽しく社会と繋がり、自身のコンテンツを発信すること」を目標にしています💫クオリティとPV数は気にしないようにしています。

また今週は、家の中や外での心拍数をモニタリングしました。結果は、

平常時は、80台
まったり出来ると、70台前半↓
家の中で少し動くと、90台
外へ買い物にいくと、100超え

という感じでした。分かっていたけど常に高め。これが分かるだけでも、どのタイミングで休めばいいのかの指標になりますね。

お腹がズーンと重い

14週から倦怠感が無くなり少しずつ家事を増やしていきました。そして15週を迎え数日、夜に生理痛のような痛みが続き、翌日は浴後にお腹の張り?重みを感じ、さらに翌日は洗濯後にも同じような感覚を感じました。
どうしても気になってしまい、病院に行くと、15w4dにして子宮頸管が28〜31mmと短いことが判明しました。
そのため、15w5dから次の検診まで、自宅安静で過ごしています。ブログは横になって配信しています。
子宮頸管については、今後も追っていくと思うので、また改めて記事にまとめていきます。

ちなみに、安静で暇なので、周産期の勉強を始めようと思い、ネットで決め打ちですが何冊か本を買いました。届くの楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?