見出し画像

新年に起きた大変なこと。 そしてそれに纏わる色々なこと。 その1

24時間前

令和5年12月31日16時頃。
近年は1年に1〜2回、能登に住む私の実家の親族と私の家族が合同で温泉に出かけることになっていた。
そしてこの日も新年をみんなでのんびり迎えようとある温泉でリラックスした時間を過ごしていた。
上げ膳据え膳だけでも有難いことこの上ないのに、豪華な料理と温泉を満喫。
紅白をちらっと横目でみながら、それぞれ気ままに過ごす時間を共有していた。
敢えて言うならちょっと喉の調子が悪くそれが気になった程度だった。

5時間前

年が明けて金沢市内で初詣。
近年稀にみるような良いお天気で
それを口に出さずにはいられないほど。
1月1日に太陽が見れるだなんて、北陸では、いや少なくとも石川県では本当に珍しいことだった。
初詣後は、私の実家がある能登に行って1泊するか、そのまま金沢で過ごすかはまだはっきり決めていなかったけど、急遽そのまま実家に行くことにした。
良いお天気だったこともそれを決めた理由のひとつだったと思う。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?