見出し画像

ノーベル賞と日本人と宝くじ

画像1

ノーベル賞と日本人

真鍋淑郎さんが、ノーベル賞を受賞されましたね。

とても喜ばしい事だと思います。


ですが、ちょっと気になる事があります。

それは、真鍋淑郎さんのノーベル賞受賞に関してことさら日本人を強調する事です。


確かに、真鍋淑郎さんは日本生まれで、ある時点までは日本人として過ごしていましたが。

しかし、現在は米国籍のアメリカ人であって日本人ではありませんよね。

なぜ、真鍋さんが日本国籍を離れて米国籍になったのか。


日本は、二重国籍を認めていないので米国籍を選ばれたと言う事もあるでしょうが。真鍋さんが米国籍を選ばれた理由は下記の記事に書かれています。HuffPost Newsより


日本人と宝くじ

画像2

真鍋淑郎さんが、ノーベル賞を受賞されしたことは私もとても喜ばしい事とは思うのですが。


すでに日本人ではない真鍋淑郎さんに対して、日本人がノーベル賞を受賞した受賞したという事は。

なにか、それまで彼の事など忘れて居たり、見向きもしないでいた人が。

宝くじに当たった人に対して、突然目の前に親戚だから言って現れる人のようで、少し気恥ずかしさを感じてしまうのです。


言葉を掛けるとしたら本当は、「貴方が、日本人でいられなくて御免なさい」と言うべきなのではないかと、私は思ってしまうのですが・・・。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++

使用画像 Pixabay Pexels より

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1280_cropped - コピー - コピー (9) - コピー - コピー - コピー

画像356

2021.10.6

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。