見出し画像

ハマっている型から自分を解放しよう!


自分のハマっている型??ってなんだろう
ちょっとわかりにくかったですね苦笑


自分がハマっている型
それは、自分が良いとしたり、
そうするべきだ!と思っている
「マイルール」のことです。


結論!
自分がしんどく感じたり、
イライラの原因になっている
「マイルール」なら
さっさと手放して、自分をラクにしていこう
ってことです。

私自身、息子が不登校になってから
自分の握りしめていた
たくさんの「マイルール」に気付き、
その「マイルール」が
いかに自分を苦しめたり、
しんどくさせていたのか
身をもって体感しました。

私自身の
一番のマイルールは
人に迷惑をかけてはいけない


画像1


小さい頃から、
「人に迷惑をかえてちゃダメ!」って
ずっと思って生きてきました。

やれることは自分一人でやる
助けを求めると迷惑だから頑張る
体調悪くてもガマンして仕事は休まない
常に周りの輪を乱さないように意識する

自分がそうすることがいいことだ!
と思ってやっていたので
そうじゃない人を見たり、関わったりすると

「なんで一人でやらないの?」
「私に迷惑かけないでよ」って
常にイライラしてました。
完全に自分の感情の押し付けですね苦笑


息子が不登校になってすぐの頃
誰にも相談できず、一人で抱えていた。
「親なんだから自分で解決するべき」
「人に迷惑かけちゃだめだ」
って思ってたから。

でもどんどん辛くなって
誰かに自分のキモチや話を聞いて欲しくなった。

勇気を出して
息子の友達のママさん
スクールカウンセラーの先生
不登校に詳しい小児科の先生
に相談してみたんです。

みんな迷惑だ!なんて言わなかったし
むしろ話してくれてありがとう
一人で大変でしたね
って言ってもらって
一気に気持ちがラクになって
自分自身がすごく救われました。

それからは
周りの人や専門の方の力を借りて
視野も広がったし
困った時に相談できる場所があるって
自分のココロも穏やかになりました。


迷惑って
ネガティブであまり良くないイメージが
あるけれど
その人その人で迷惑と感じることって
意外と違っているし、
自分が迷惑かけた!と思っても
相手からしたら喜ばれたり。


「迷惑」を決めているのは
自分なんだと気づきました。




インドではこういう教えがあるそうです。

「人は生きていたら、周りに迷惑をかけるもの。
誰でも迷惑をかけるのだから、人を許しなさい」


とてもステキな教えですよね~


迷惑かける自分も相手も
迷惑かけて当たり前!

だからこそ
そんな自分自身や相手も許して
みんながご機嫌な毎日を過ごせるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?