見出し画像

20240403 復職メモ 合理的配慮と仕事の内容

新年度が始まって、新しいチームが動き始めた。
色々とお願いをしていたけれど、ちょっと仕事を引き受けすぎているような感じがしないでもない。
戦力として考えてもらえるのは有り難いのだが、実際のところかな利しんどいなぁと感じているのが実情か。

新しいシフトも組み終わったのだけど、どんなふうに動き出すかは未知数。
ほかの人もかなりしんどいシフトになっていて、隙間時間が誰もない。
これは、ちょっとしんどいよなぁ。

さて、無理をせずに何とかしたいものだ。

今日も机の上には書類が山積み状態になった。
あれこれと、順番に処理をしていく。

自分の悪い癖というか、書類をファイルに綴じて、棚の中になおしてしまうと、そのファイルの中にある仕事の処理を忘れてしまうことがある。
タスクの方法を考えなければいけない。
今のところ、しなければいけないTo Doは、大きめの付箋に書いて机にどんどん貼り付けていっている。
自分だけではなく、周りの人にも机の上の仕事の一覧が見えるようにしている形でもある。
しかしながら、ここ数日は皆さん誰もが忙しい状況なので、誰もこちらの状況は気付いていない。

なかなかしんどい状況でもある。

マルチタスクが苦手なのだが、どんどんとマルチタスクになる。
一度立ち止まってしまうと、そこから15分程度は仕事に戻るのに時間がかかる。
というのも、その直前まで何をやっていたかの順序をもう一度頭の中で反芻して、流れをとりもどしてからようやく再スタートすることが出来る状態になるからだ。
今日も、1時間半ほど残業をしたけれど、実質的にはそんなに仕事を進めることが出来ていない感じがある。
疲労度は、半端ない。

明日からの仕事も考えないとなぁ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?