見出し画像

20231223 通院メモ 自分の状態を見て見ぬふりしていたことで・・・双極性障害との付き合い方

今日は、診察とリハビリ。
セルフモニタリングをしていくと、結構気をつけなければいけないサインが出ている。
ここ数週間ほどは、こうしたサインに気付いてはいるが、無視をし続けてきた自分がいて、その反動でかなりしんどい状態になっていたんだなということに気付く。
もうちょっと、周りに協力を求める必要がありそうだな。
セルフモニタリングが甘かったり、無視をすることになれば、当然セルフコントロールにもつながらない。
活動や行動が、サインに基づいていない状態になってしまうから。
そうすると、悪循環に陥りやすくなる。
だからこそ、セルフモニタリングでサインを見落としてはいけないのだ。
今日のリハビリでそのことに気付く。
自分を優先していなかったのだ。

それから、ここ数週間ほどは、答えのない問題をずっと考え続ける状態になっていた。
思考が高かったりしていた。
ただし、だからといって睡眠障害とか、気分変動には至っていない。
これは、薬が効いているからか?とも思っていたけれど、その辺について質問をしたら、「漢方なので、薬で持ち上げるなんていうことはない」と否定をされる。
漢方で身体の内側を整えている状態になっていることからの、崩れが小さいので収まっているという見解のようだ。
やっぱり、身体が健康であることが何よりも大切なんだな。

ちょっと気になるのは、体重と血圧。
本気で痩せようと思った。
頑張っていくしかない。
3月に、ある式に呼ばれ、そこで大切な役を仰せつかった。
そのためには礼服を着なければいけないのだが、おそらく太ってしまってはいらない可能性が高い。
なので、最低でも5kgは痩せたいのだ。
3ヶ月、ダイエットに励むことにしよう。

いろんなことを考えるきっかけになったリハビリと診察。
今年最後の通院でもあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?