見出し画像

3.怪人エモーションの日常〜お一人様は難しいって言うけれど〜

怪人エモーションだ!

人間というのは、やはりよく分からない。
人間の生態を調べる実験は今日も続く。


不思議な言葉を耳にした。
“お一人様”とは、一体なんだろうか。
“様”をつけるあたりに、よろしくない感じが見え隠れしている。そんな気もする。

わたしの生態調査によると、人目が気になり、一人だというのに、わざわざ二人分ずつ買うようにしているという者がいた。
タピオカを二つ…
ケーキを二つ…
歩いていても、家に帰っても、“一人”なのにだ!
怪人としては、この人間の行動は実に奇妙だ。

いいか、そもそも人間は一人だ。死ぬまでずっと一人なのだ。
それは怪人も同じ。永遠に一人なのだ。

人目を気にして一人でラーメンを食べられない者は人生一つ損している。
諦めたその店のラーメンが美味しかったらどうするのだ?
出会いを一つ捨てていることになるぞ。

しかし、それでも一人ではどこにも行けないという人間よ、怪人がいいことを教えてやろう。
いいか、本格的なカメラを持って行け!!!

カメラさえ持てば、人間はどこへでも一人で行くことができる。
カメラを極めるための行動だと、世間様に猛アピールをするのだ。
これは男女問わず効果を発揮するだろう。
いいか、カメラマンは全人類に尊敬される。
そして、女であってもカメラウーマンではなく、カメラマンと呼ばれる。
その平等さが、わたしは心地よい。

ファミリーじゃなくても、ファミリーレストランにだって行けるのだ。
ん?ファミレスにカメラ、おかしいと思われるだと?
そんな言葉は一切受け付けないぞ!
どこかへ出かけた帰りのファミリーレストランだという顔をしていればいい。
カメラを極めた後の食事だ。何ら問題はない。


しかし、写真というものに、わたしは物申したい。
ある二つの写真があった。
“偶然撮れた奇跡の一瞬”と、カメラを構えれば“誰でも同じものが撮れる絶景”と、一体どちらが評価されただろうか?

わたしの生態調査によると、ある大学内の写真コンテストで一位に選ばれたのは、なんと誰でも撮れる絶景の方だった。
奇跡の瞬間には、残念なほど票が入らなかったらしい。
その二つの写真。実は撮ったのは同じ人物だった。
自分の想いとは裏腹に、違う形で一位になり、表彰されたそうだ。
しかし、この結果に絶望を感じたそいつは、それをきっかけに写真への情熱を少し失った。
誰でも撮れるドアノブの写真を、モノクロにして撮っている写真部にも入らなかったそうだ。
クソッ!“偶然撮れた奇跡の一瞬”で、一位になりたかったのに!!!


話が脱線した。
お一人様を気にする人間よ、誰の様子を気にしている?
教えてくれ!地球という大きな水槽に飼われている愚かな人間よ。

お一人様の言動と、それを見守るお二人様以上の人々。
その感情に名前をつけたなら、それはなんと呼ぶのだろう。

今週金曜日は“文字だけの君”第七夜

#その感情に名前をつけたなら #文字だけの君 #怪人エモーション #戦隊モノ #人間 #エッセイ #金曜ドラマ #ショートショート #お一人様 #とは #カメラ #写真 #カメラのたのしみ方 #男女平等

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?