見出し画像

【短編小説】まぶしい

「行こう!」

大きな口を開けて、玲那が笑った。

昔、「くちさけおんな」とひどい悪口を言われて泣いていた玲那の面影は、もうどこにもない。



お互い就職してからしばらく会えてなかった。今日は久しぶりに、二人で学生時代よく行っていた食堂に向かっているところだった。

お店の目の前に来てやっと、今日が休みだという張り紙を発見する。

「どうしようかね」

そう言って私がさきに、周辺のお店を検索してみる。

学生時代によく来ていた場所とはいえ、この食堂以外は、大学構内で過ごしていたので全く詳しくない。

玲那はうーん、ファミレスとかでも全然いいけど、と口を尖らせている。少しだけ困った時の、玲那のくせだった。
変わっていなくて嬉しくなる。

「あ、いっこ見つけた」

そうこう言っている間に、徒歩10分のところにイタリアンのお店があるのを発見した。
ネットの画像をスライドさせていく。植物のツタが建物の壁一面に張り巡らされた外観。

私はなんとなく、初めて行くにはハードルが高そうな気がして、

「あーでも、どうだろ」

と呟いた。

そのまま相場や営業時間、レビューを確認してみる。今行こうとしていた食堂より少しは高いけど、特に問題はなさそうだった。

ただ、レビューの写真に載っている店内がまあまあ薄暗い。今時の、写真映えするような店ではないようだった。

「行こう!」

大きな口を開けて、玲那が笑った。

私は思わず、え、こんな感じの店内だけど。お店の人ゴリゴリに寡黙で気まずい人かも、近所の人しか入らないようなお店かも、と、自分で調べたくせに次々言ってみる。

「とりあえず行ってみようよ!レビューのお店の外見ると、いつも立て看出してるみたいじゃん?そんなお店がイチゲンサン?お断りとは思えないし。大丈夫大丈夫!」

そう言って玲那が、道も知らないのにぐんぐん進み出してしまった。しかも逆方向に。

「わ、分かった!私が道案内するから…!」

急いで玲那の体を掴んで軌道修正させる。

あは、ごめんごめん、と笑う玲那が、私には心からまぶしい。

なんでそんなに、ためらいなく、知らない世界へ飛び込んで行けるんだろう。
玲那は昔からそうだった。

私はそんな玲那を見て、なんで私が隣にいられているのか分からないまま、言葉にしたらこの魔法が溶けてしまいそうで、ずっと誰にも、聞けずにいる。

大きな口をあけて、玲那が次どっちー?と私に聞いてくる。

昔と変わらない口調で。

化粧を覚えて、昔よりも痩せて、綺麗になった顔と体で。

きらきらした、つややかな眩しさを直視できず、私は、少しだけ目を逸らした。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?