見出し画像

【転職】悩んでいるならば行動すべし。実際にするかしないかはそれから決める。

こんばんは。寒くなってきましたね。

今日は転職について書きたいと思います。

◆はじめに◆

ここ数年、転職市場が盛り上がっています。

様々な働き方・キャリアの選択ができる今、転職しようかと悩んでいる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

「今のままで自分の思い描くキャリアは築けるだろうか」「もっといい条件で働けるのではないだろうか」「休みがもっと欲しい」「違う仕事に挑戦したい」など、多くの人が一度は考えたり、悩んだりしたことがあるかと思います。

私も実際に悩みました。そして、結果として転職をしました。

◆転職するかを悩んでいる方にかけたい言葉◆

私は新卒で入社した会社を、配属されてから半年ちょっとで辞めています。現在は、転職した会社で働いています。

そんな私が、これから転職をするかどうかを悩んでいる方にアドバイスをするとしたら・・・・・・

「悩んでいるならばまずは行動してみる。本当に転職するかどうかはそれから決めればいい。」と言いたいです。

言葉通り、ぜひ、まずは転職サイトに登録して気になる求人をチェックするなり、エージェントさんと面談するなりしてみてください。(私は転職サイトに登録したら、エージェントさんからメールが来たのでそのままアポを取りました。)

「行動をする(転職活動をする)」ということは、すなわち「自分はこれからどうしたいのか?」と問うことになります。

実際に自分で求人に応募したり、エージェントさんに話を聞いてもらう中で、キャリアについて考えたり、自分の気持ちが整理され、自分が本心でどう思っているのかを認識するきっかけになると思います。

「やっぱりもうちょっと今の企業で頑張ってみようかな。」「思ったより大変そうだ。転職なんて無理だ。」「意外と今の企業は条件がいいんじゃないか?」などと転職を考え直すかもしれません。

反対に「こういう企業で働いてみたい!」「今までの経験を生かしてステップアップできそうだ。」「今よりも条件がいいところが結構ありそうだ。」と、気持ちが固まってくるかもしれません。

◆私も頭の中で考え、悩むばかりだった◆

私もしばらくは転職サイトを眺めているだけの日々でした。「新卒数ヶ月で転職なんて大丈夫なのだろうか」と新卒の転職に関する記事を検索し、沢山読みました。笑 しかし、ネットを眺めているだけでは何も起こりません。自分の気持ちも堂々巡りで、何も答えは出ませんでした。

そうしているうちに毎日の仕事にどんどん不満がたまり、「やっぱり転職だ!」と思って行動を起こしました。「違う会社で私は働くんだ!」という気持ちが日に日に強くなっていたのです。それから転職するまでは早かったです。自分の気持ちに迷いがなくなれば、あとはひたすら行動するのみでした。

ただ覚えておきたいことは、転職活動は時間も労力も使うため、働きながらすることは大変だということです。私は働きながら転職活動をしました。仕事以外の時間のほとんどを転職活動に充てていました。お昼休憩もずっと求人を見ていました。今振り返ると、多少しんどかったのですが、それほどまでに転職したかったんだなと思います。

◆終わりに◆

転職しようか迷っている方、自分の今後のキャリアについて考えたい方、「転職ってどんなもんだろう?」と興味本位の方(そんな方いらっしゃらないかな?笑)

ぜひ、転職活動をしてみてください。

就職活動・転職活動は辛いことの方が多いように思えますが、実際は新しい自分や自分の可能性を探すチャンスでもあると、私は思います。

結果として実際に転職しないとしても、転職活動を通して自分の市場価値を認識することができ、自分のキャリアを見直すきっかけにもなります。

きっと新しい発見があるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?