見出し画像

大腿四頭筋強化

去年の12月から少しずつ走っています。
↓こちらの本を読んでから実践しています。

最初は500メートル走っただけで限界でしたが
今では3km以上走れるようになりました。

最初は1日5〜10分の軽いランニングを毎日続けました。
軽い運動なので、そんなに効果は期待できないと思っていましたが
太ももの筋肉(大腿四頭筋)とふくらはぎ(下腿三頭筋)とお尻の筋肉(大臀筋)が少しずつ大きくなって効果を実感できました。

急に負荷のかかるようなキツい運動をすると「やーめた」となりそうなので
軽い運動から始めて正解でした。
最近では調子に乗って筋トレも始めて、プロテインも買って、いったい何を目指しているのだろうとふと思いましたが、そういえば
最初の目的はメンタルの安定でした。
それが筋肉がついてくると案外楽しくて続いています。

大腿四頭筋の強化は介護予防にも有効です。歩く時に足を前に蹴り出す大事な筋肉です。
私は田舎住みなので、車ばっかり乗っています。当然体力は落ちています。
メンタルの維持と体力の向上と将来の介護予防を同時にやっているわけです。

精神疲労の多い仕事をしている人ほど、仕事終わりの運動は効果を実感できます。私みたいに短い時間でまずはやってみてはいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします❗️ 良い記事を書けるように頑張ります❗️