見出し画像

二十歳になる前に読みたい本



いつものように変な時間に記事を書いてます。どうもsoranです。


大学生の大きなイベントとして成人式があります。私はずいぶん前にありましたが。


なんかかかっこいいスーツやきれいな着物をきて成人式を迎えるのは大変いいことだとは思いますが、

本当に成人する準備ができている人はどれくらいいるのでしょうか?


成人する準備とはどういうことでしょうか?

精神的に大人になる、経済的に親から独立するなど、人それぞれだとは思いますがこれまでを振り返りこれからの目標を立てるのもいいと思います。


私は成人を向かえる人にぜひ読んでほしい本があります。

それは「星の王子さま」です。


もう何度か読んだことがある人もいると思いますが、


大人とはどういう生き物なのか、子供のころに持っていた大切な何か、大切にしなくてはいけないもの


に気づかされます。


バイトやサークルで忙しく過ぎる日常に本を読む少しの心の余裕があるのなら、きっとこの本から大切な何かを見つけ出すことができるでしょう。


もう成人されている方でも遅くはありません。


ひとつ世の中で大切なものって何か考え直すきっかけを与えてくれる本なので、この本を開いてみてください。

それでは有名な名言ではなく、日ごろ自分が感じている感覚に近いものを言葉に表した一節でお別れです。








#推薦図書


この記事が参加している募集

推薦図書

記事をお読みいただきありがとうございます。サポートは起業資金に当てさせていただこうと思います。応援よろしくお願いします。