見出し画像

骨粗鬆症ぎみ

みなさん、こんばんは。

今週は病院ウィーク
今日は整形外科に行ってきました。

去年の12月に足首を捻挫して以来
ずっとお世話になっている整形外科。

今は腰痛と膝の痛みと骨密度低下で通院しています。

SLEの治療でステロイドを長期服用しているので
骨はどうしてもスカスカになってしまうんです。

そのため年に一度は骨密度の検査をしているのですが
今年の検査では一気に7%も落ちてしまい
誤差というには大きすぎる変化がありました。

DXA法で検査をしますが
腰椎の骨密度が88%から81%に落ちてしまい
股関節は70%しかないし
骨量減少というかほとんど骨粗鬆症のレベルです。

薬を開始するギリギリのところまで落ちてしまったので
整形外科の先生にも相談しています。

整形外科的には半年後に再検査したいようなのですが
膠原病の先生は1年後でいいという判断で
いろいろな診療科にかかっていると
意見が割れるときもあります。

難しいな・・・

婦人科の先生は
ステロイドとホルモン低下のダブルパンチだねと言っていました。
年齢的にも骨量低下の時期に来ているところに
ステロイド長期服用のダメージも重なり
まさにダブルパンチなのだと思います。

でも本当に困っちゃったなと思って
少しでも薬の開始を遅らせたいので調べてみたところ

食事、運動、日光浴

やっぱりこれですよね。

今までも意識してやってきたつもりなのですが
この下がり方をみると
もっと意識して生活しないとダメみたいです。


それにしても、骨の問題は目に見えないけど深刻です。

整形外科の先生からは
今の状態だとちょっとのことでも骨折しやすくなっているから
腰や背中が痛くなったら
早めに病院に来てねと言われました。

転ばなくても圧迫骨折とかもあるので
怪我だけに気をつければいいということでもないようです。

病気関係で頑張ることがたくさんありすぎて
1個ぐらい引退したいと思うときもあります。

でもどれも生きていく上で必要なことなので
頑張ることをやめることはできません。
それは人生を諦めることにつながってしまうからです。

まだ頑張れる余地があるのだから
それは頑張るしかありません。

そんなわけで
骨のケアもしっかりしていきたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?